天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

百式事件第二部 26、開拓者か尖兵か

否王が出してきたタイムカードの内訳には、遅刻の証拠だけではなく早退の表記まであるのだが、それだけではなく30分以下は切り捨ての証拠となる、計算結果まで記載されているのである。 通常飛脚の仕事は30分以下の残業は切り捨てとなる。 8時29分ま…

百式事件第二部 25、2段構え

第3回口頭弁論では、否王側の主張にはほぼ対抗は行ったが、詳細な計算が必要な1点のみは残してあった。 さすがに3日しかない状態で、計算式までやってられないし、主張自体が労基法15条で簡単に潰せるので、あとで対抗の主張を出すつもりなのである。し…

百式事件第二部 24、マイコは貪欲

法定義務を否王が犯していることから、時給問題に連なる主張合戦は避けられそうだが、ここでだめ押しに大作教に頼んで署名を集めることにしてみたのが・・・。 百式の携帯に、大作教小平支部の、青年部の部長から連絡が入る。 以前、俺には百式の裁判へのサ…

ちょいと法律屋 百式事件第二部 23、百式署名

ブログでも投票を求めたが、百式の訴訟では否王側の落ち度のために紛糾している問題はとても多く、中でも時給問題はその最たるものだと思われる。 労働条件の明示義務は労基法15条に定められているように、使用者側(企業)にその責任が帰属し、後でこの件…

ちょいと法律屋 百式事件第二部 22、戦術変更に付き

戦力の3分の1がやられたら、撤退するのは戦術の定石である。 普通の法廷戦術ならば、少なくとも飛脚は撤退するだろう。 ただ、普通と違うところは、この訴訟は直接飛脚とこちらが戦っているわけではなく、一枚否王を噛ませての戦いであるからこそ、定石は…

10月29日 意外な接点

34歳の木島佳苗(きじまかなえ)さんが日本中で大ブームだが、この佳苗さん、実はニルヴァーナにもちょいと関係していたりする。 自分が直接知っているわけではないのだが、手下の燎は知っており、その話を聞くところから想像する容姿は、とても結婚詐欺な…

10月23日 サングリア受難

去年から残り物のワインとリンゴで作るサングリアを始め、これが好評なので青森の観光にわずかながらでも助力出来ないかと考え、ワインがスキスキ大好きな燎にも白と赤を1本づつ試飲のために贈ってみた。 評価は上々で、ワイン好きの燎が言うに、フルーツワ…

10月11日 182ml(DRZ-400SMフロントサス整備)

ようやく百式事件が終わるため、今まで取りやめにしていたDRの整備をバイク師匠に依頼した。 ちなみに何でバイクの整備と百式事件が関係するのかというと、飛脚便は比叡山延暦寺の広報番組の単独スポンサーであることから、俺にも術(念)を掛けられている…

10月6日 運気の悪い者を救うとき・・・(後編)

ここで初めて記しますが、俺は今日、家でバターが効いたイングリッシュマフィンと、クリーム系のパスタを赤ワインで楽しむために外食を避けています。 このワインも、本当は白が好きなんですが、去年はぶどうの出来が良かったためか今年は赤ワインがおいしい…

10月6日 運気の悪い者を救うとき・・・(中篇)

通常サングリアはせいぜい1日しか漬けませんが、俺的なレシピだと、リンゴの皮からさらに熟成が増すようなので、3日は漬けます。 「狼と香辛料」の賢狼ホロが居たら、横からつまみ食いされそうなリンゴをワインに漬け込みますが、これは漬け込みすぎてもダ…

10月6日 運気の悪い者を救うとき・・・(前編)

父の故郷の青森は、今不況の真っ只中で、かなり厳しい状況が続いているらしい。 従兄弟も出稼ぎ先が無くなり、50後半と言うこともあり、地元では仕事も無く失意の日々を過ごすばかり・・・。 以前に地元の人が考えた特産品のリンゴを用いたアップルコンポ…