天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

10月11日 182ml(DRZ-400SMフロントサス整備)

ようやく百式事件が終わるため、今まで取りやめにしていたDRの整備をバイク師匠に依頼した。

ちなみに何でバイクの整備と百式事件が関係するのかというと、飛脚便は比叡山延暦寺の広報番組の単独スポンサーであることから、俺にも術(念)を掛けられていることと、頭が悪いにもほどがある否王は否王でどこぞの寺社に願掛けを行っていたので、俺にもそのとばっちりが着ており、下手にバイクの整備を必要以外に行うと、何らかのトラブルが付きまとう可能性が大きいのである。

気のせいと言えばそれまでだが、占い師という職業柄こういうことは意外に密接に関係しており、無視するのは気まずいものがあるんですな。ええ。 

まあ、ドカッティやアプリリアのように、きちんと国産メーカーが消耗品に良いものを入れてくれればこのような整備の必要性は薄いのだが、メーカーも生き残りのためにはケチれるところには可能な限りケチるので、素人にはまず分からないオイル系などはガンガン安いものを入れるのが普通であり、そのために本来はやっても年1回か車検毎で充分なフロントフォークのオイル交換を、新車で購入したなら可能な限り速やかにやっておくほうが、車体の寿命も格段に延びるものだったりするのである。

似たようなコストダウンは点火系にも及んでおり、特にスズキはカワサキ以上に消耗品を良いものに変えていくと、それだけで無駄に高いチタンのフルエキなどを入れるよりも格段に性能が上がるそうな。

去年の今頃もリア周りをグリスアップしただけでかなり追随製が向上し、逆バンク気味でもいい感じに走れたので、今回もどのように変わるかが楽しみではある。

1年遅れになった理由は百式事件の長期化のみではなく、DRZには色々なところに特殊工具(冶具)じゃないと外れない部品が使われており、フォークのトップを緩める八角形のネジが外れないためにズルズル延びてしまったということもある。

つーか、この特殊工具が、俺が注文した去年の年末の時点で日本に4つしかないそうなので、どんだけの人がこの車体を整備しないままでバイバイしまうのだろうか?
きちんと整備しないと、カタログスペック(プロトタイプ)なみの性能は発揮されず、メーカーの広報がバイク雑誌のインプレ用に用意する車両ほど状態が良くないはずなので、下手するとメーカーやマスコミに騙されたとか思う人まで出てくると思うんですけれども・・・。

エンジンパワーのみが出ていても、最終的にはフレーム自体の性能や剛性があり、さらにしなやかで腰のあるサスが活きていないと、トータルではダメなバイクになるのは間違いないんですけども。ええ。

てか、エンジンだけでもカタログスペックの七割出てれば当たりで、下手すると半分くらいしか出ていない車体も多いらしい。

これが設計どおりの性能を出すのなら、整備不良状態を改善すれば良い話なので、きちんと整備さえ行えば、30万円とかのど高いマフラーを入れるよりもよほど早く楽しく乗れるものなんですよ。
まあ、俺は難しい整備は出来ないので、全部師匠の受け売りなんですが。 

フロントフォーク自体は、かなり独特な作りになっており、同じような構造のものは師匠も触ったことは無いそうです。

多少整備の知識が有る人ならご理解いただけるでしょうが、バイクのフロントフォークで油面が見れないって凄いんですけども。
加えて、フォークオイルを2箇所に分けて入れることになっているし。

そのうちの一つのダンパロッド内は、182mlとかマニュアルに指定されているんですが、普通に整備を請け負ったバイク屋なら油面が見れないから、分解できてもきちんとした整備は出来ないような・・・。
ちなみにもう片方であるアウタチューブ内は350mlでした。

装着して走り出すと、今までよりもフロントがやわく感じます。

んでも、ブレーキは非常に利くな。
フロントだけでなくリアも。

加速時の人間のズレが少ない。
てか、フロントがきちんと細かく動くので、重心の無駄な移動が無いみたい。

何よりも、アメリカンに乗っているような快適な乗り心地なんですけども、直線では。

んで、気が付くと、60kmだと思っていたスピードが、70km出ているし!
これは、今まで、フロントがダメな分力が逃げていたのが改善されたから、速度がスムーズに伸びるようになったのかもしれない。

んでも、アクセルの開度は、60km程度なんだけども。おかしいな?

武蔵野線をまたぐ渦巻きコーナーの下りでフロントブレーキを強く握っても、きちんと制動が掛かるのが分かる。
力が逃げて行かない。
減速をやめて下りで無謀なほどに加速しても、前後のバランスは崩れない。

KLX250の時も、フロントの整備をお願いしたらはっきりと変わったけど、噂に聞く社外品(オーリンズ)のフロントフォークに変えたかのように劇的に変わるのは凄いだろ!

セカンドマシンでドカッティのハイパーモタードでも購入しょうかとマジで検討していたんですが、フルノーマルでこんなに加速も減速も素晴らしくなるんなら、まだまだこれでいいでしょうよ。

一般道でのインプレなので、速度は書けないんですが、気合入れてフル加速しても全然怖くないですし、今までより到達速度も速いです。

スズキがこの状態でこのバイクを販売していたら、まだDRは工場にラインがあったかもしれない。そんだけ違うし、工場出荷状態(整備不良状態)と整備済みの状態では。

しばらくノーマルで充分だわ、この車体は。
これで2万なら確実にお安い買い物ですよ。この整備費は。

うーん、幸せ。