天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

足周りを再調整

イメージ 1
グラ公(スズキグラディウス650)を見た帰り道、久々に足周りを再調整してテスト走行。
※画像はオトメディウスG。
 
今の足周りは、奥秩父で全開で下るときの仕様になっているので、町中では若干硬過ぎてしなやかさに欠けるので良い感じに倒せないんだが、この方がブレーキは利くため安全性は高いのでこのままにしていた。

しかしよくよく考えればデーターは有るので峠直前にこの仕様に戻せばよいため、伸び側も圧側も最弱からセッテイングを開始。
 
最弱のほうがフレームの動きかが判るらしいのだが、足周りが柔らか過ぎてブレーキのたびにフロントがフルボトムしてしまう。
 
フォークオイルはまだ大丈夫だと思うんですが、こんなにフニャフニャでは小学生の自転車でも飛び出してきたら、止まりきれずに確実に轢いてしまいそうなんですが・・・。
 
チョコチョコ足周りをいじりながら、調整を描けること小一時間。
ようやく適切なセッテイングが出る。
 
んで、適切なセッティングから全部一つ戻したもので裏道を流すと、低速からでも良い感じに後輪が流れるので、面白がってそのまま2時間ほどダメな足周りでアクセルをところどころで全開しながら最終調整を開始。
 
てか、足周りが弱いと車体が簡単に寝かせられるので、地面がグングン迫るのでものすごく面白いんですが。
 
なんかKLX250にでも乗っているように足周りがフニャフニャなんですが、これはこれで面白いので俺様的にはまあ満足。
 
しかしブレーキのたびにスキール音がうるさいので、仕方なく最適町乗り状態に戻すとスキール音も無くなった。
自分が面白いのも重要だが、町中を流すたびにスキール音がするのでは、デカスクにバカみたいなスピーカーを付けて自己満足の極みの低俗音楽を流しながら走っているクソガキと同等なので、大人はやはりこういうところは気を使わなければならないと思うんですよ。ええ。
 
そういや最近不景気を実感するのが、こういう頭の悪いデカスクとかミニバンを見なくなったこと。
 
リアルに不況なため、頭悪い子たちが失業しているみたいです。
失業まで行かなくても、給料が3割ダウンとか普通みたい。
 
自分も転職したので給料ダウンしそうですが、逆に給料が増えたので大ラッキーなんですが、これは物流関係でもきちんと残業代が出る無駄に大きい会社に入ったからであって、普通のそこいらの物流関連では残業代なんか出ないのが当然なので、転職先の会社選びからきちんと見据えないと・・・。
 
追記
調子に乗ってバイクを振り回していたら、首が痛いです。

最近は毎日仕事中はずっと小走りなので体は鍛えられている反面、通勤も徒歩なことからバイクに乗らないので首は鍛えられていないのでメットの重さで首をやられたみたい・・・。
 
さらに追記
高校生の新卒は、正社員でもボーナスなしで昇給なしの月々12万円が普通らしい。
えーと、俺様ニートのときでも、失業給付でそれ以上貰っていたんですが・・・。
 
ばら撒きが中心の雇用対策しか考え付かない政治じゃ、もう日本の先は無いですな。
 
どうなるんだろう、我が祖国は。