天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

チェーンメンテナンス

久々にチェーンをメンテナンスする。
多分3ヶ月ぶりぐらいである。
 
通勤で毎日DRZに乗っていた際は少しの異常でもすぐに気が付いたものだが、週に一度くらいしか乗らないとなかなか劣化に気が付かず、今回もサビは浮いていなくても念のためにメンテをしてみたのだが効果はたちまち現れる。
 
スゲー軽いんですよ、押して歩いても。
 
ちなみに再就職先はボーナスもあるため、このまま無事に勤めることが出来たら、師匠の店でチェーン周りを良い物にブラッシュアップする予定。
もしくはバクダンキットで、もう少しいい感じにパワーを出すとかな感じ。
 
来年の4月が車検なので、それまでに消耗品は何とかしなければならないが、車検にお金が掛かるのは普段からそう言う消耗品をろくに交換もしない人が多いので、自分の場合には1年半持った後輪を変えるとか、前後のブレーキパッドを変えるぐらいなので、それほどの出費にはならないはず。
 
車検なので、車両の買い替えも多少は検討したが、今のDRZよりも自分に合う車体は見付からないのでこれは断念。
 
何より、車検車と250の違いは、車体構造の堅固さにも現れるようで、3年程度の時間ではまったく異常は見当たりません。
 
んま、初期購入時に、色々と細かく足周りとかのグリスアップとかもしてることから、本来はガタが来るようなところも無いので、自分がこの車体を嫌わない限りは買い替えの必要性なんか生じないし。
 
ちょっちグラディウス650に心を奪われ気味だが、奥地の寺社とかに行く際にグラ公だと悪路走破性が低いので、三峰の下りで雪とか降ると途端に帰還率が低くなるのでやはり無理かも。
 
てか、来年の春先にどこかにロングで出掛けるつもりなんですが、基本はパワスポがらみなのでやはり道路が無いところのほうが多いので、やはりDRZは買い替えできないような気がします。
 
追記
今年の猛暑を経験したら、危なくて熱に弱いドカティのモタードは買えません。

この猛暑では、一度都内を走るだけで、オイルを交換しなければエンジンの寿命が縮むので、長く一台と付き合うことを好む我輩とは縁が無いような・・・。