天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

東伏見稲荷神社さま その9昇殿参拝

社殿祈祷と呼称する、東伏見稲荷神社さまの昇殿参拝祈願。

 

一般的に言うところのご祈祷なのですが、ご利益が高い半面、サヨコさん言うに、固定客のみの少数しかご祈祷を願い出ないとのことから、東京湾戦災者大供養という命がけなクエストを成就させるため、このサポートと成就を東伏見さまに祈願することにしました。

 

その昔に、龍神さまがその人格を見初め、自らの世話をさせるために側においたことから、終戦直後に成田山大阿闍梨でも供養できなかった方を、10年ほど前に偶然から成仏してもらうお手伝いをしたことはある初老ですが、数千人にものぼりそうな東京湾内に流れ出た戦没者の方々の供養を行うことは困難なため、あらゆる方策でサポートしてくださる稲荷様のご神徳におすがりすることにしたわけです。

 

画像を見ても判るように、今年は東伏見さまの神職の方々も昇殿参拝者の増加キャンペーンを図っているらしく、境内にはこのような垂れ幕が…。

 

てか、何かあるたびにサポートしてもらっている大國魂神社さまでさえ、未だにご祈祷受けていないのに、数ある寺社を差し置いてのご祈祷とか、若干心苦しいです。ええ。

 

浅草寺くらいだよな、良く行く寺社で御祈禱受けたこと有るのは、あとは三峰神社さまとか諏訪大社様とかさ…。

 

さて、稲荷神社さまと言うか稲荷様の加護全般に言えるのですが、気軽に参拝してのラッキーハッピーではなく、頼り切ることでの状況打開がお得意なので、賽銭箱の前で初詣にパンパンして来年まで放置という、嫌がらせにも近い参拝法ではよろしくなく、最低でも月一くらいは足しげく参拝して、稲荷さまとのご縁を強めることが重要になります。

 

また、「ここ一番!」というときは、稲荷様のお顔を立てる方向で、きちんと正装して昇殿参拝し、願いが叶ったら即座にお礼参りに出掛けることで、さらなるサポートが受けられるというシステムです。

 

その際に、参拝者が稲荷さまの顔を立てるという姿勢には、ものすごくこだわれることから、普段着でのお礼まりは基本は避け、参拝前には入浴や散髪なども行い、稲荷さまへの感謝のために「ここまで自分は頑張りました!」という姿勢を見せることが重要となるそうです。

 

画像は七海さんのオバケ生活(1)より

 

日本酒などを持参し、帰宅後にお料理とともに一緒にいただくということとかやると、かなり喜ばれます。

 

サヨコさん言うに、我が家に神様が集まられるのは、神仏に対する真摯な姿勢が買われたのではなく、どちらかというと胃袋をつかむ方向で皆様がお集まりになるということらしい。

 

てか、それじゃ「気軽に捨てられる便利な女」だよなとか思いますが、便利な女で済まなくするためにも、ここ一番の正装でお願いに行き、その後に迅速にお礼参りに出掛けることで、捨てられるただの便利な女から、「何が有っても最後まで守ろうとする大事な女性」になるとのこと。

 

さらに、おみたまという稲荷さまの御分魂を授かるあの流れに近い加護が、ここ東伏見稲荷神社さまのご加護のキモなので、昇殿参拝(御祈祷)を受けたら、毎日その件で授かるお札に手を合わせることで、迅速に、さらに詳細に、願望成就に向けて進んでいくとのこと。

 

そのついでに、日々の加護や、さまざまな障害も排除してくださるので、1万円という金額では安すぎるような気もします。

 

おみたま授かると、家の中に稲荷さまの分社を立てなきゃならないし、他の寺社への参拝とか基本はNGな半面、かなり強い加護が受けられるのですが、これが他の寺社にも参拝に行けて、驚くほどの強力な御加護もいただけるんだから、初老のような様々な寺社の神さまにサポートしてもらうことが多い術者なら、昇殿参拝でのご加護は、かなりな棚ぼたラッキーなあんばいです。

 

2500万円分のリフォーム代を訴訟で請求されて、裁判所が認めたのが10800円とか無いでしょ。

 

その6割がこちらの過失だから、せいぜい7000円くらい。

 

「そのくらいなら、飲みに行くのと変わらないから、即金で払うよ、俺様」とか思うじゃない。

 

このくらいの奇跡は、昇殿参拝を受けなくても生じるので、これ以上の奇跡は起こるそうですよ。ええ。

 

ことに一般の方ならば、進学、就職、結婚に連なる縁結びなども、この昇殿祈願での御祈祷が2つ上から7つくらい上の幸せをつかむことに繋がります。

 

まあ、幸せつかんだら、その分維持するのもきついので、覚悟して大きな幸せを願い出て欲しいもんですが。ハイ。

 

んで、ここからが、リピ参拝客が減る原因を上げます。

 

1,雅楽なし

 

2,祝詞なし

 

3,巫女舞もなし

 

4,お札への願意記入も記名もなし

 

5,おさがりが値段の割に貧弱

 

5番以外は、神社の管理運営を行う神職側の都合のみなので、ほかの寺社を参考にして最大限の努力が必要だと思います。

 

山奥の三峰神社で、なんでみんなご祈祷を受けるのか、よーく考えたほうが良いと思います。

 

ご利益は物凄いから、この記事読んだ方は、即座に入浴から初めて、バンバン御祈祷お願いしたほうが良いよ。うん。

 

それだけは、間違いなし。