天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

鎧神社 東京都新宿区北新宿3-16-18

イメージ 1
御祭神
 日本武尊大己貴命少彦名命平将門公を祀る。
北斗七星の揺光(破軍)
 
妙見菩薩さまと将門様が望む、地上の北斗を描くべくカメラを背負い歌舞伎町から歩き続けるワタクシ。
 
健脚を自負する方以外は、排気ガスの濃い新宿の雑踏をこんなに歩かないほうがいいです。マジで。
 
自分も本当は歩くつもりなんざ無かったんですが、東京メトロ新宿三丁目駅が激しいラッシュなことから歩くほうがマシだと考えて歩きましたが、こちらの鎧神社はJR中央線大久保駅東中野駅のほぼ真ん中な上にガチで住宅街の奥深くにあることから若干迷いやすし、迷うと余計に疲れることから不安感が加速するので
「われこそは苦行好き!」
とかな変わった方以外なら、大久保駅から行くほうが比較的いい感じです。
 
んで、こちらの鎧神社の凄いところは、神気をまったく感じられなくてあれだけ住宅街で迷うのに、あと神社まで数メートルとなるといきなりわかるほどの濃い神気が感じられること。
 
その神気は夜間で無人の神社なのに、きちんと神職祝詞上げているのかと思うほど強く、拝殿の中から漏れ出てくる感じ。
 
イメージ 2
ただ、強い神気でも、それは激しいものではなく、安息の地にも似た神気であり、実力に裏打ちされた穏やかで力強い神気が漂う境内。
 
日本武尊さまに若干嫌われているせいかもしれませんが、どうにも日本武尊の神気も感じられず将門さまと妙見菩薩さまの神気が強いのが不思議なところ。
 
あと、幼稚園が併設されているためか、子供達の元気な気が強いので、色々とくたびれたオヤジにはいい癒しになりましたよ。
 
将門様と巡ると妙見さまの加護も付くので、皆様足ごしらえを怠らずに回ってみてください。
 
追記
拝殿と本殿の神気が違うのできちんと比較するつもりでしたが、もう体力が限界だったので今回はスルー。
 
来年また参拝した際に、きちんとレビューします。スンマセン。