天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

とげぬき地蔵 (曹洞宗萬頂山高岩寺)

イメージ 1
○御祭神 地蔵菩薩聖観音、他仏尊多数
 
○住所 東京都豊島区巣鴨3-35-2
 
○公式サイト無し
 
 
昔は国道17号が非常に細く、配送でこちらに来ていた自分も2t車ですら入るのにためらうほどの狭さなのに、動きが俊敏とは言いがたい高齢者がひしめいているのでとても危険な配送先だったここ巣鴨
 
一度荷主に行く前に参拝したことがあるのだが、朝5時なのにけっこうな人手でタワシで観音様をゴシゴシしている老人達。
 
唖然としているこちらに
「ほら、アンタもやんなさいよ、タワシ貸したげるからさ!」
と生命力溢れる笑顔でこちらにタワシを手渡す老婆。
 
そんなに元気なら参拝の必要もないだろうと思うんですが、20歳の青年が早朝から参拝することなどまれなためか、入れ替わり立ち代り気さくに話しかける老人の群れ。
 
特に体の痛いところも無いので、半信半疑でゴシゴシしましたが、やはり効果はそれほど体感できず・・・。
 
さて、そんな昔話はおいておき、術者となってから久々に来ると境内の狭さにまず驚きます。
 
イメージ 2
また、とげぬき地蔵なのに、メインの地蔵様よりも、洗い観音様のほうが有名と言うか集客率は高めでキープ。
 
てか、タワシは無料レンタルだったのに、今ではタオルになっていて、100円とは言え有料での販売にシフトしたのね・・・。
 
イメージ 3
さて、洗い観音様は通説どおりに身体健全と言うか、痛いところをゴシゴシすると痛みを引き受けてくれるのですが、こちらは代理参拝も可能なため自分の家族や仲の良い友人が、永年のひどい肩凝りとか歩けないほどの腰痛、神経痛全般で難儀しているような場合にもご利益がありまする。
 
んで、特筆すべきは、心の痛みと言うか、鬱とかPTSDとか、失恋とかパワハラとかの人間関係全般で心を傷つけられた際にもご利益があるので、嫌な思い出から逃れられない方や耐え難い心の苦しみが有る方などには特にオススメ。
 
その際には本殿にも手を合わせ、ご本尊の地蔵様にもお願いした上でお姿を購入し、これを飲用すると、あなたの優しさゆえ上記のような苦しみに悩む心に深々と突き刺さったトゲも抜けるんです。
 
ちなみに名前の由来ともなったトゲは、正確には針であり、木登りして手足に数ミリ程度の棘が刺さったからと刺抜きにお姿を飲むのは間違いじゃないけど、もっとありがたいご利益が有るので、そんなものはピンセットで抜くほうが多分全然いいかんじ。
 
購入後2年が経過してもご利益は薄れていないので、買い置きしとくのも良いでしょう。
 
患部に貼るのでも痛みが減るので、痛み止めにも使えます。
 
通常の寺社としての開運効果も有るので、転ばぬ先の杖のようにお気軽に足繁く参拝するのがオススメですよん。