天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

秋元屋旅館

イメージ 2
 
○住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字大府平1073
0241-32-2222 
 
○御祭神 特になし 強いて言えば磐椅大神
 
 
霊峰磐梯山の神気が同じく神気の強い浄土平までを行き来する際の、神気の往還上にあるここ秋元屋旅館。
 
分類上は分杭峠とか飯倉交差点とかと近いのですが、龍脈である土地の気の往還上にあるというだけのパワスポとは違い、霊峰磐梯山と霊峰に近い活火山の浄土平(一切経山)の神気の往還上にあるために、土地の強い気をいただけるだけではなくレベルの高い神気も通うことから、霊障や心身の疲れも回復させることが可能な旅館だったりする。
 
周囲には行きやすいほうの五色沼桧原湖もあるのだが、観光地化の際にどこか土地神様に対して都合良く手を付けてしまった事からか、以前のような神気は無いそう。
 
また、同様に、首都圏の生活をそのまま高原に持ち込んだ、快適な都市の日常を味わえる大型のホテルも裏磐梯にはあるのだが、土地の造成を大掛かりにやったことから神気が元に戻るまでにはけっこうな月日が必要になりそう。
 
イメージ的に神域というか霊道にある草木は、植樹後1年ちょいでもきちんと神気を発するのに対し、観葉植物を自宅の敷地内に持ち込んでも土地神さまとの霊線が途絶えているために、きちんとした生気を発するまでには時間が掛かるのと同じです。
 
多分20年くらい経てばいいのでしょうが、20年後のパワスポを知っても意味無いと思うし・・・。
 
てか、こちらに泊まるまで、自分は磐梯山の神気がこれほど強いとは思いませんでした。
 
福島(会津坂下か喜多方)は子供のころから何度も泊まっていたのですが、磐梯山には泊まった事は無く、猪苗代湖車中泊をしたことはあってもここまでの神気はまったく感じません。
 
あまり知られていないのですが磐梯山は、紀州熊野や出羽修験道の月山にも引けをとらない修験道の聖地であり、特に裏磐梯ともなると沢山の聖が衆生救済のために修行を積んだ土地なので、こういうところに宿泊できるだけでも素晴らしい話なんですよ。
 
また、この秋元屋旅館の立地は、磐梯山と同様の神気を発する浄土平までの直線距離にもあることから、力のある寺社が発する神気と同様の浄化効果が緩やかに発生しています。
 
こちらに来る前に磐椅神社でご挨拶(出来ればご祈願)をすれば、日々の日常での疲れも磐梯山の神様の神気で取れるし、運勢のマイナス分も神気で祓えるし、沸かしなおしとはいっても充分に質の良い温泉も楽しめるので、連泊するのならきつめの霊障でも何とかなるレベルです。ええ。
 
何より、お水取りの際の宿泊先にはオススメです。
 
その理由はこちらのご主人夫婦のおもてなしの心にあり、これがビジネスライクではここまで神気が通いやすい雰囲気は維持できません。
 
ここを知ったのはバイク雑誌の福島応援企画のサイトを見て、GWの1週間前に宿を手配すると言う暴挙に出たことからでまったくの偶然でしたが、ここまで神気が強いのと朝の磐梯山の美しさと、富士山から磐梯山を経て出羽修験道の月山まで通る龍脈の余波から、婚約不履行騒動で溜め込んだ邪気が全部回復したレベルから勘案すれば、間違いなく開運効果というか運気と御霊の回復効果は強いです。
 
ここと同レベルの宿を上げるのなら、三峰神社の興雲閣ぐらい。
 
バイクのガレージも有るので盗難の心配もないですし。
 
若干ステマ風味のパワスポ記事ですが、事実だから仕方が無いし。ええ。
 
開運効果をねらって磐梯山に泊まるなら、きちんと開運効果のある宿に泊まるほうがオススメですよん。
 
イメージ 1
 
追記
メシうまいです。
 
特に会津牛のステーキが付いたコース(上の画像)が最高でした。
 
そばもうまいし、普通に夕食頼むだけで他は何も頼まずに酒を浴びるほど飲めるボリュームでしたぜ。