天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

北口本宮富士浅間神社 山梨県富士吉田市上吉田5558番地

イメージ 1

御祭神 木花開耶姫命 彦火瓊々杵尊 大山祇神

公式サイト http://sengenjinja.jp/

その昔はなぜか諏訪神社だったらしい、ここ北口本宮富士浅間神社

イメージ 2
人によっては宗教色というか毛色が違うのでNG風味なパワスポだが、山岳信仰系な修験道の血が濃いワタクシにはものすごく肌が合う浅間神社

今風のライトでパンパンな参拝とは違い、命がけで道を究めようという求道の精神が時を越えて根付いているこちらは、境内全てが分かりやすい神気で満ちている。

イメージ 3
また、富士の地脈を司る竜神さまは、東日本大震災直後に富士山を噴火しないように尽力した結果、転生されてこちらに根付いていることから神気が逆巻く感じでこちらの境内を満たしてるし(んでも過去形)。

イメージ 5

話は若干違うのだが、天狗様と言うか山の神様の神殿は、こちらの本殿のスケールアップ版という感じのもので、機能美でこういう形にしたのではなく、恐らく当時の技術者が霊夢で見た建物をまねて作ったのではないかと思うんですよ。

全然パワスポ記事じゃないのかもしれませんが、やはり山岳信仰系のお社は、こういう巨木に鎧われた重々しい森の暗さの中に宿る精気と、霊山からの清清しい神気が濃密に混ざる感じがないとどうにも好きになれなくて。

んまあ、全部、主観なんですが。

ご利益なんですが、基本は煮詰まった物事をきれいにランクアップさせてくれるところ。

正社員顔負けのレベルのバイトなら、どこかからスカウトが来るとか良い感じの仕事が見付かって転職した先で成功が望める流れに乗れます。

また、本人が努力しても残念な人間関係に流されて、イマイチ幸せに乗れない人ならば、ここに参拝することで空回りしていた努力が実ることでしょう。
イメージ 4
ただし、情況が好転するまでに時間が掛かるので(最長で3ヶ月)、ギリギリのピンチな状況をすぐさま好転したいのなら、再度参拝する必要は生じますがあわせて浅草寺にも参拝すると、浅草寺単体で祈願するよりも情況が好転しやすくなるとのこと。

浅草寺の参拝はこちらに来る前でも後でもかまいませんし、その日のうちに無理に参拝する必要も無いのですが、ドラクエの呪文の重ね掛けのように相互でバックアップしてくれるため、手数が掛かる問題もスピード重視で解決可能となるようです。

イメージ 6
また、かなりの人がスルーしてしまう大塚丘ですがその小ささとは違い、かなり強い御神霊が鎮座している上に、御山自体にもお力があるので忘れずに手を合わせておくことが必要ですのでスルーしないようにしてください。

ここから山頂まで登山するのはノーサンキューですが、神気の濃さは驚くほどです。
必ず行って欲しいパワスポです。ええ。