天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

効率は最後

最近の相談内容を見ると、どうも効率的なことばかりを重視して、肝心の熱意と言うか欲求が不足しているように思えるものが多い。
 
野放図に行きながらも美味しいところは抑えようと言う、どこか小ずるいテクニック重視で人生を渡って行こうという人が多いようである。
 
自分の効率の悪い人生が正解だとは思えないが、きちんと計画を立てて狙いを定めて全力で挑み続けた様な記憶が無いと、後年人生の岐路で悩む際に大きな後悔に襲われるような気がするんですが・・・。
 
何事も人生チャレンジなポジティブシンキングも重要なのですが、面倒くさがりで甘え放題で効率を考えても、人間性というか、トラブル時の回避力とか底力的なものはまったく養われないようなと思います。
 
つーか、もう18年も占いで他人様の相談に乗っていると、だいたいこういう流れで人生に不満を持っている人たちが、35過ぎて肉体的な衰え以上に精神力が老化で衰えてしまい、ガッツが沸かず、ウジウジぶつぶつと現状の不満や将来への漠然とした不安を抱えて悩んでいて、夢のような打開策ばかりに走るのが見ていてキツイです。
 
効率は確かにそのときそのときで必要にはなるのですが、自分自身の全力を引き出した上で最大限度の攻撃力を発揮するために用いるもので、常に手を抜くための方策にしていると肝心の実力が養われないので大きな失敗はしないけど、その代わりに大きな成功も得られないんですわ。
 
効率ばかり小利口に考える人は、死なない程度に命がけで全力で努力して挑戦すると、良い意味で人生は変わりますよ。
 
ちょっと考えてみるといいかも。