天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

熊野大社(島根県松江市八雲町熊野2451番)

イメージ 1

御祭神:熊野大神櫛御気野命(素戔男尊の別名)
 
紀州熊野大社とは違い、未訪問だった出雲の熊野大社
 
パワースポットの紹介で出雲に行ったのに、何でこちらの熊野様から紹介させていただくのかと言うと、出雲の国は元々は素戔男尊が開いた土地だからです。
 
んで、その後を引き継いで、内政を充実させてバンバン発展させ、数々の防衛戦を勝ち抜きつつ、スサノオ様の築いた国をさらに発展させたのが大国主様。
 
そのため、他の人が書くマーケット臭が付加されるパワスポ関連の記事のように
「出雲だから、即効縁結びの出雲大社を参拝して、あなたもこの夏らくらくハッピー♪」
とかな記事を紹介しないのが、採算軽視の我が開運指南所ニルヴァーナの方針なんですな。ええ。
 
んで、自分が今回巡った出雲の地で、鳥肌が立つほどの荒ぶる神の強烈な神気を感じたのがこちらの熊野大社様。
 
穢れ神である孔雀明王さまを守護神に持つ自分でも、ここまで強烈な神気を感じたのは久しぶり。
 
小さめの摂社全てが、軽く都内の通常の寺社に匹敵するほどの強い神気なので、境内全部がパワスポとなります。
 
あんましそう言うことはやって欲しくは無いんですが、手をかざしてキャーキャー系のパワーも充分有ります。
どこがそれかと書くと、必ずやるから書きません。
なぜなら、素戔男尊は優しくても怖い神様だからです。
 
畏怖する気配りが無いとマイナスになる場合も多いから。
 
それでは、パワスポレビュー行きます。
 
1、本殿
2、伊邪那美神
2、稲田神社
4、稲荷神社
5、荒神
6、御神水(湧き水)
 
本当はまだ有るんですが、あんまり言うと場が荒れるので俺は言いません。

ちなみに2番が二つ有るのは、甲乙付けがたいからです。
何より、伊邪那美様を単体で祀る神社は、そんなに無いですから。

てか、いつもは伊邪那岐命様とセットなので、単体でご神気を感じるのは初めてでした。
 
さてお参り女子にお勧めなのが、本殿と併せて2番の両神社にもきちんとお賽銭を入れて、しっかりと縁結びを願うこと。
これが意外にも、物凄く強烈な縁結び(恋愛成就)のご利益が有るそうです。
 
まあ、下賎な言い方をすれば、運命の出会いをして命懸けで結ばれた恋女房(櫛稲田姫)と、高天原を追放されても会いに来た可愛い息子を思う母親(伊邪那美)を祀る神社にお願いするんですから、相手が日本人でまともな感覚のある方なら、どのようなトラブルが見えても基本はうまく行く流れに乗せてくれるそうです。
 
ただし、その縁を願う際には、親孝行や一族の繁栄もきちんと視野に入れること。
自分一人さえ良ければ良いとかな、破滅的な恋愛はさすがにNGです。
んだから、不倫とかの成就を願うのはやめてください。

俺が迷惑しますから。
 
ちなみにフリーの方なら、出雲大社様とか八重垣神社さまのほうが良い感じです。
それと、こちらは実は下の宮で、上流に上の宮の跡も有り、確かに神気は感じますが紀州の熊野様の遥拝所としてしか機能していないようです。
 
まあ、巨大な磐座が有るので、今でもハコモノを近くに作るとか参拝者が増えるとかなればさらに神気も強くなるんでしょうが、下の宮と言うか熊野大社様がアレだけ強烈な神気を放っていれば、わざわざ新たに作る必要は薄いし。
 
出雲に来たなら、是非こちらの熊野様にもお立ち寄りください。
 
交通アクセスは若干アレですが、それでも参拝者を裏切らないご利益は充分に有りますからな。