天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

出雲大社(島根県出雲市大社町杵築東195)

イメージ 1
公式サイトhttp://www.izumooyashiro.or.jp/
御祭神大国主大神ほか
 
かなり前に出雲大社様はパワースポットで紹介しましたが、今回せっかく出雲まで行ったので摂社群を中心に再レビュー。
 
一番有名なのは縁結びで、今話題の東京大神宮様よりも、出雲大社様のほうが遥かにその願望成就力は上だと断言可能です。

ただ、縁結びでも、地元密着型の良い縁結びを叶えるのが得意なのが出雲大社様で、都市部にありがちな地方出身者同士とかな、普通では到底ありえないような遠距離の出会いをもたらしてくれるのは東京大神宮様のほうが得意です。
 
んでも、あんまし遠距離の出会いとか、果てしなく実家同士が遠いとかだと嫁さんはきついじゃん。
 
出会いは東京で、旦那の実家は秋田で、嫁の実家は鹿児島とか言うと、若いうちは良いけど多分50超えたら里帰りするだけできついし、両親が危篤とか言うときも飛行機を手配するだけでも現実的にはイタイです。
 
これがある程度納得出来るくらいの範囲の地元同士なら、そういう時も簡単に駆けつけられるし、出産前後の混乱期も双方の母親が良い感じにサポートしてくれるので、人生全般がスムーズになるんですな。
 
そういうマイナスも無く、地元に密着した良い縁をもたらしてくれるのがこちらの出雲大社の素晴らしい御神徳。
 
それではその御神徳を確実にいただくためのお勧め参拝方法を、サクサクレビュー。
 
1、バス停は出雲大社の鳥居の前の正門前で降りる。
出雲大社行きのバスに乗ると、バスターミナルは足の不自由な方に便利なように、参道をけっこう入った横手のほうの観光センター前で降りますが、これでは参道を歩けないのでパワーは半減します。
 
2、きちんと参道のはじを通り、右手の祓社に参拝して、身に付いた邪気を祓ってもらえたことをきちんとお賽銭を入れて感謝する。
これだけで、普通に参拝する人よりも、いただける御神徳が激増する。
 
3、本殿に参拝したあと、可能な限り摂社に手を合わせる。
特に、素鵞社は外さないでください。
 
4、東十九社、西十九社にもきちんと手を合わせる。
摂社と別にしたのは、こちらの神気も凄いから。
 
5、そしてご祈願を申し込む。
せっかく来たんですから、ご祈願したほうがいいです。
これを行うことで、願望成就は飛躍的に高まります。
 
以上です。
 
さて、皆様ご存知の通り、出雲大社は神無月において、日本の神様全てがここにお集まりになり、来年度の行く末を決めるとかなさまざまな議題を審議するそうです。

んで、見た目小さいんですが、4の二つある十九社に地方からこの出雲に来た神様が宿泊するんですが、こちらは他の神社の遥拝所も兼ねているためこちらにも手を合わせておくと、地元に帰った際の産土様の守護が強くなります。
 
それと、出雲大社に来たら、是非購入して欲しいものがあります。
それがこちらの幸せの鈴(小)で、500円です。。
イメージ 2

わが社では、これをハッピーベルと呼んでいますが、出雲さまでハッピーベルくださいと言うと毎回必ず
「幸せの鈴です!」
と巫女さんとか神職の方に叱られるので、名前は間違えないほうが良いでしょう。
 
このハッピーベルですが、小ではなくうかつにも大(700円)を頼むと紐(ひれひれみたいなやつ)を含めて40cm以上はあるため、都会の住宅事情を考慮すると色々と気まずいので、小のほうがいい感じです。

てか大だと、来客時に異様に長い紐が付いているし、かなり大きく見えるので、言い訳に難儀しそうです。
んで、このハッピーベルの凄いところは邪気を打ち払う効果。

これをタンスの角などに提げて30秒以上打ち震わすと、けっこうな生霊や邪霊でも清浄な鈴の音で離れて行きます。
 
さて、現在では、出雲大社平成の大遷宮の真っ最中なのですが、これに寄進をさせていただくとこのハッピーベルのスペシャルバージョンがもらえます。
イメージ 3
んま、スペシャルとは言っても、裏に文字が入っているかいないかだけなんですけどね・・・。
 
ネットでも受け付けているので、出雲まではちょっと遠いと思われる方は、これにバンバン寄進して運気の底上げを願うのがいい感じです。