天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

神魂神社(島根県松江市大庭町563)

イメージ 1
公式サイト
:ナシ

御祭神: 伊弉冊大神、伊弉諾大神
 
いつのころからか、御祭神がイザナミ様となったとされる神魂神社
古代からの磐座として祀られており、多分神産巣日神様とかを祀っていたような雰囲気のお社。
 
パワースポット的な記事とは若干異なるが、こちらは古い出雲の土地なのかお隠れになった神々が眠りに付いている土地なので、ワタクシの経験のみで言わせていただくと、かなり厄介な家伝因縁の霊障とかが払えます。
 
加えて、往古からの聖地なので、人々の信仰により降りてきた神々がきちんとおられる素晴らしい神社なため、単純にパワーを求めて参拝するのでも問題が生じない良い神社。
 
んで、問題は、出雲と言う土地に来るとみな出雲大社にばかり目が行き、このような素晴らしい寺社には目もくれないこと。
 
出雲大社のご利益は確かに素晴らしいんですが、こちらの神魂神社須佐神社、出雲の熊野大社さまなどと併せて参拝することで、劣悪な情勢が根本的に変化していくので、本気で運勢を変えたいと決意して神頼みに出雲に来るのなら、こういう寺社を参拝対象から外すのよろしくありません。
 
さてパワースポットレビューですが、以下のとおり。
 
1、拝殿(祈願しないとは入れません。)
2、お賽銭を入れて参拝後となりますが、本殿の向かって右側。
3、本殿前の石段から賽銭箱の手前まで。
4、たくさんある摂社群
5、石段の下のお手水(湧き水)
 
あと、特に順位は付けませんが、こちらにある穴はものすごく強烈な神気なのですが、人を選ぶので基本は遠くから手を合わせるだけで充分です。
 
自分はレビューのための人間リトマス試験紙なので、テストも兼ねて覗き込みましたが、写真はなぜか全てNG。

おりからの湿気でレンズが曇り、ここだけまともな撮影が行えませんでした。
 
全力で拒否されている雰囲気はありませんでしたが、基本はあまり公開して欲しくないと言うメッセージだと思います。
 
イメージ 2
それと、今回参拝させていただいたお社の日本神道の女神様は、みな母親であるためにお強いことから、参拝者の将来的なトラブルが見えるとまずはトラブルを取り去るように計らってくれるため、母親が子供の寝言を笑顔で聞き流すように取り合ってはくれませんが、さりとて忘れているわけではないうえに、きちんと影響下にある神様(自分の娘とか息子とか、その子供だけではなく配偶者の神様も含む)に根回しもしてくれるので、祈願内容を祀りかえることはありません。
 
多少時間が掛かっても、良い方向に導いてくださいます。
 
ちなみにこちらも縁結びのご利益も高いのですが、それ以上に諸願成就のご利益は強いので、出雲大社参拝後に何か心残りがあるのなら、忘れないようにお願いしておくと良いでしょう。