天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

日本誕生

イメージ 1
読破本レビューなんですが、今回はDVD。
それも、以前から見たかった日本誕生。
 
あまりにも古い映画なため、最近ではレンタルDVDでもとんと見ません。
 
今回神話の地の出雲に行ったことにより、どうしてもヤマタノオロチ討伐シーンとかが見たいので意を決して購入しました。
 
んで、ワタクシ、パワスポ探訪とかやっているくせに、元が仏法系の術者なことから日本神話はそれほど詳しくなく、御利益重視で日本神道に首を突っ込んでいるため知識がかなり偏っていました。
てか、三貴神である天照大神、月読尊、素戔男尊のことは存じ上げていても、日本武尊ヤマトタケルのミコト)ととかになるとけっこう怪しいです。
 
そのため、今回のこのDVDを見ると、映画なので当然なんですがビジュアルメインなのでバンバン頭に入ります。
大鳥神社とか鳥越神社とかが、うまくパワスポコンテンツに出来なかったのは、日本武尊のイメージがどこか弱かったせいだと思います。
 
ちなみに、関東では屈指のパワスポである三峰神社が関与するシーンは、今回は古事記が中心なためバッサリカット。
てか、三峰神社様だけでなく、宝登山神社さまや武蔵御嶽神社さまも無関係。
 
ネタバレになりますが、映画のように日本武尊が謀殺されたのなら、祟徳上皇以前に謀殺された皇族なので、それは各地に神社を作って祀らないと、気まずいことになるでしょうなぁ。
 
追記
日本武尊の志は、今も日本に息づいているようです。
 
みなが、どうでも良い小競り合いなどを続けずに、隣人を労わる心を忘れずに、無駄な差別心などを抱かなければ、必ず篤いご加護が受けられるはず。