天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

恵比寿神社 東京都渋谷区恵比寿西一丁目11番地

イメージ 1
 
御祭神 国常立神・豊雲野神角杙神意富斗能地神伊邪那岐命伊邪那美命・事代主
 
スーパードライが流行っていた20年前に、大好きだったエビスビール。
 
そのエビスビールの語源となったと文教地区国立で小学校4年生のときに習ったのが、ここ渋谷区の恵比寿にある恵比寿神社
 
いまウィキペディア先生で調べたら違うらしいので、俺と同年代の方で恵比寿に興味が有る方は皆間違っていることだろうよw。
 
恵比寿ガーデンプレイスにもサッポロビールの管理する恵比寿神社はあるらしいのだが、あれはビール工場内に在ったプライベートなお社であり、パワスポの恵比寿神社はこちらとのこと。
 
霊能力者によっては、駒沢通りからでも光って見えるほどの霊威があるとのうわさもある神社。
 
行って見れば判るんですが、かなり小さいです。
 
んでも、放つ神気はそこいらの鎮守様というか産土さまよりも全然上。
 
自分が国常立神さまに縁が有るからかもしれませんが、拝殿で手を合わせているだけで熱の柱が目の前にそびえているかのように熱いです。
 
工業高校の鍛造の実習の際の、コークスをガンガン炊いて1000度以上にした炉の熱さを思い出したほど。
 
一応恵比寿神社との名称ですが、元は天津神社と呼ばれており、古神道の流れで見ると妙見神さまとかをメインに祀っていたような気がしますが、なにぶん資料が無いので分からずじまい。
 
神域もほとんど無いのに、何でこんなに神気というか神威が強いのかと悩んでいたら、それはこちらのお世話をなさる地元の方々の熱意に打たれて、今もなお沢山の神様が喜んでこちらに来ているから。
 
また、身近なお悩みは恵比寿様をはじめとする有名な人間界に近い神々様が動いてくださり、亡国街道をマッハで爆走する政治家や官僚の軌道修正とか、若干気まずい事例が続く方の人生の行く末とかな大きめのヘビーなお悩みには、古の神々が祈りを捧げたほどの尊い神代七代の神様がこちらでは話を聞いてくれるので、アベノミクスでミラクルハッピーでミレニアムな発展間違いなしで、今も打ち続く原発事故被害で事実上不可能と予想されたオリンピック招致も成功させた素晴らしい希代の政治家の見事で絶大な古今無双のリーダーシップ溢れる政治手腕と、その母体であり日本を朝飯前で全ての国民の希望が満ち溢れるほどの発展に導くことは疑いようの無い自民党を信用できない方ならば、ここでお願いしてみるのもいい感じ。
 
若干新法の制定で表現を変えていますが、微妙なニュアンスを感じ取ってくださるとインチキ占い師としては嬉しいですよ。ええ。
 
てか、新法が怖いので表現を変えているとこ以外は、本当に素晴らしい寺社なので、初詣にスリなどの被害に遭うために無駄な有名どころに行くくらいならば、危急存亡の危機にあるかもしれない祖国の復活と、311の被災者の方々の幸せを願ったうえで、ご自分のお願いをするとかなりいい感じにしてくれるパワースポット。
 
また夫婦神が複数いらっしゃることから、夫婦喧嘩プラス程度の通常の復縁程度はたやすいです。
 
普通に家内安全、無病息災、五穀豊穣のご利益も高いのですが、さらにこちらのご加護をいただきたいのなら、他人に対しての優しさと思いやりを忘れないことが重要とのこと。
 
自分が幸せになりたいのなら、他人様を利用することばかり考えたり、人さまからの優しさへの感謝とかを忘れるてると短期間で零落しますからね。
 
支えあうことと、お互いに思いやることの尊さで、あの神気の柱が降りているみたいですから。