天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

九頭龍神社(東京都檜原村)

イメージ 1
本連載が九回目なため、単なるシャレで行ってきました。檜原村までw。
 
本来は箱根の九頭龍神社(てか箱根神社)をやりたいのですが、婚活女子でギューパン(ぎゅうぎゅうパンパンの意味)なため、パワースポット散策に多少の影響が出るのでこちらは断念。
 
その代わりとは言ってはなんですが、以前から悩んでいた檜原村に行って来ました。
朝のラッシュが関係ない時間(AM7:10)に出たので、90分ほどで到着。
自分が予想していたよりもはるかに自然が多く、パワースポット云々ではなく、このまま森林浴で癒されそうな按排です。
 
檜原街道沿いにあるこちらの神社、お社の反対側に駐車場があるのですが、この檜原街道が奥多摩周遊道路に繋がる道のため、大排気量にのみモノを言わせたにわかライダーや、自分は早いと信じ込んでいる車の性能が高いドライバーなどがけっこうな勢いで飛ばすうえ、下りコーナーの出口にあるため駐車の際は神経を使いそう。
 
そのため可能ならミニバンなどのデカイ車ではなく小さな車で、さらにバックでの駐車場への進入が参拝後のことを考えればオススメです。
さらにオススメなのが、この神社の手前300mほどにある社務所も兼ねる古民家の宿山城で駐車券(2010年現在は150円)を購入し、神社の先150mにある九頭龍の滝の有料駐車場に停めるほうがより安全だと思います。
 
さて、パワースポット的な話をすると、危険だと言っていた駐車場から、充分神気が感じられます。
 
これは結界を示す杉の巨木が、鳥居横の巨木や、このお社の後ろや右手に立ち並ぶご神木と、それぞれに呼応し結界を張っている事で生じているみたい。
 
けっこう急な石段を登り、境内に入ると、本殿から満ちて漂う神気もいい感じ。
 
氏子の崇敬が篤い神社なので、澄み切った神様の気が強く感じられ、10年前の古いデーターで申し訳ないのですが、箱根の九頭龍神社よりもこちらのほうが上質に感じます。
イメージ 3

さらに渓流のせせらぎだけでなく、沢を渡りお社を吹き抜ける風も甘美で、名前を上げれば誰もが知るような神社よりも自分はパワーを感じます。
 
家から90分ほどでこんな良い神社があるのなら、月イチで参拝したいほどです。ええ。
 
ご利益ですが、縁結びだけではなく強力な諸願成就に加え、2000円のお姿を購入して毎日手を合わせれば、日々のご守護もいただけそうです。
 
神棚が家に無い方ならば、まさにこちらのお姿がオススメですよ。
まあ、ウチはもう場所が無いんで、諦めましたけど・・・。
イメージ 4
そしてパワースポット的な話なら、この本殿以上の場所がご神体でもある九頭龍の滝。
 
本殿からさらに奥多摩周遊道路に向かって、150mほど離れた場所にあります。
 
車道から遊歩道を下り、滝のある渓流に出るのですが、この橋を渡る前のベンチでも充分に強い神気はいただけます。

ちなみにここ最近の寒暖差のせいで、降雪が有ったり凍結してたりするので、滝に行くまでのこの遊歩道が非常に滑りやすかったです。
さらに橋の一部が苔などで滑るので、パワースポット巡りが好きな女子同士の気軽な参拝には不向きかもしれないです・・・。
 
登山スキルが無い方なら、こちらに行くのは5月から10月までが良いかもしれません。
 
自分も九十九乱蔵(by闇狩師)をリスペクトしている関係上外せなかった、靴底がビブラム張りなガエルネのタフギアなのでまだ何とかなりましたが、普通のオンロード用のブーツやらスニーカーだとけっこう危険だったかも。
んで、積雪などで倒れたのか橋(滝見橋)の上を横たわる木を越えて、落石と崩落で閉鎖されている遊歩道を通って滝の上段へ行きますと、注連縄から手前と奥では神気の濃さが違います。
イメージ 2
もう、全然違います。
滝に遠いほう(左側)が寒く、滝に近いほう(右側)が熱いんです。
 
それと、滝の岩自体もパワーが強いためか、微動していると錯覚したほどパワーがあります。
イメージ 5

滝見橋の下のところの岩が、ここのご神体の心臓にあたるという話もありますが、この滝を含む渓流全体のパワーがすごいので、岩の上にしゃがんで撮影していると、何度も足を滑らして滝に落ちそうになりました。
 
最初はここの神様に嫌われているのかと思いましたが、前述したようにこのお滝自体に強いパワーがあるために霊的な微動を感じ、それが原因で足を滑らしそうになったみたいです。
 
この滝のお水自体にも、強力なパワーが宿るので、参拝に際にはお水を飲むことも忘れないようにして下さい。
今この原稿を書いていたら、非常に喉が渇くので、持参したペットボトルなどにここの滝のお水をいただいて、ご自宅で数回に分けて飲むのも良いようです。
 
イメージ 6
 
願望成就力とか、ご利益とか、ありきたりのパワースポットなどとは、もはや別次元の神力が有りますので、三峰神社が遠いとお考えの方ならば、こちらへの参拝をお勧め致します。
 
ちなみに年二回ほど参拝するペースを続けると、おかしな宗教にでもはまるか、人の運気を吸い取るような人が周囲に居ない状態なら、確実に運勢は向上すると思います。ええ。

問題のあった追記は削除しました。

昨日多摩市の九頭竜神社様に連続祈願をするべく参拝したら、確実にご立腹な御眷属の方が見えるので不思議に思っていたら、参拝するたびにこちらの記事を削除すること求められていたことを思い出しようやく数年かけて削除することに…。

本当に申し訳ありませんでした…。

関連記事