天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

出雲大社

縁結びで有名な出雲大社
 
最近では東京大神宮様の人気で、イマイチ知名度が落ち気味の出雲様・・・。
実はその日のうちに新しいご縁が出来たりするほどのすんごい神社です(経験者)。
 
あくまでも自分の経験談で言うと、今までは苦手なジャンルの恋愛でも手が出せるようになりました。
法律は軽視出来ない関係上の以前から、不倫には微塵も興味が無い私ですが、同様に年上もNGでした。ええ。

厳密には、こんなこと書くとリピーターが激減しそうなんですが、30過ぎの女性にはまったく興味が無かったんです。こちらに参拝する前までは(35歳当時)。
 
で、その日のうちにこちらのバス停で出会い、その日のうちに飲み屋で再会し、その日のうちに付き合い始めたと。
それも自分がまったく興味が無いジャンルである、1こ上の30代の女性にです。
 
パワースポットとしての側面に話を戻すと、観光バスで行くのなら、バス停は「正門前」で降りること。
ここから続く参道の端っこを歩くことで充分に気が満ちますし、長い参道を歩くことで自分に付いた穢れも払えます。
 
参道を越え、大鳥居をくぐると境内です。
 
参拝者の方がかなりの確立で間違えるのが、拝殿で祈っても、肝心の本殿に手を合わせていないこと。

パワースポットとして見るのなら、拝殿の向こうの本殿に行かなければ効果は半減いたします。
 
ちなみにご利益的に見るのなら、拝殿でも観光客レベルなら充分にご利益は有ります。大丈夫です。ええ。
 
さらにパワースポットでの側面を掘り下げるのなら、本殿の周囲の回廊を右回りに参拝するのがオススメです。
 
特に、本殿の左手の真ん中当たりが、出雲大社の主宰神である大国主様が祀られています。

さらに大国主様は、本殿の中でこちら向き(本殿の正面から見て左、方角で言うと西)に祭られているため、お願いとは別にご挨拶の延長でこちらでも手を合わせておくと良い感じです。
 
それと、本殿の真後ろにあたるその奥に素鵞社(そがのやしろ)がございます、こちらにも参拝しましょう。
パワースポットしては、物凄い気が気が満ちておりますし、さらに本殿でお願いした内容を重ねてお願いするのもいい感じです。
 
ミニ情報。
 
神祐殿の2階の宝物殿には、大国主様の魂が鎮座まします神像が在ります。
本殿の大国主様はちょっと距離が有りますが、こちらは近いのでしっかりと御神気を感じられました。
 
さらにこちらには、マニアには有名な「鬼包丁村正」が展示されています。
パワースポット的には台無しですが、フェラーリよりもこちらのほうが自分は好きです。
 
※参拝が6年前なので、画像は無いです。スンマセン。