天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

布田天神(東京都調布市調布ヶ丘1-8-1)

イメージ 1

御祭神:少彦名命菅原道真
 
10年ほど前は、サイトすらも無かった布田天神。
 
神職の方が風水を好むのか、色々と風水的なことは試されているが、境内にトイレがあるため神域と言うよりは公園付きのトイレと見られがちな神社なのが若干残念。
 
参道をそのまま南に下れば天神STがあり、神社の参道に関係しているのに妖怪たちがお出迎え。
その理由は、こちらは妖怪マンガの巨匠水木しげる先生のプロダクションが近いこともあり、町おこしに水木キャラがバンバン使われているからなんですな。
 
さて、こちらの布田天神様ですが、天神系を名乗るのは後世のことで、元来は別な神様を祀っておられたご様子。
その神様こそ、この調布市に飢饉が有った際に、沢山の食べ物を分け与えてくれた神様でらい、氾濫する多摩川の水害から住民を守ってくれたありがたい神様ですが、現代では水害とは無縁の土地なので、その神様はなかなか降りてこられません。
 
さらに水を司る神様であることから、邪気邪霊、悪鬼悪霊、種々の災難もきれいに流し清めてくれるため、悪運払いのご利益が高幡不動様なみに強いので、生霊とかストーカーとかの縁切り祈願にはほぼ最強。
 
秩父神社も長らく妙見さまに主祭神の座を譲っておられましたが、それと同じような流れでメインは少彦名命さまにお譲りなられているみたいです。
 
現在では、さらに菅原道真公のお力が強いので、パワースポット的にお参り女子が喜ぶ流れは若干少なめなような気がします。
恋愛とかな、そういう浮かれたお願いはあんまり得意じゃないんですよ。ええ
ただ、調布の総鎮守で、きちんとお力もある神様なので、普通に参拝するだけでもきちんと運気は上がります。
 
それでは、パワースポットレビューを行きます。
以下、神気が強い順です。
 
1、拝殿の中。
2、賽銭箱の前。
3、拝殿左手の摂社郡。
 
特に拝殿でのご祈願は、寺社の大きさに比べるとかなり強い神気を感じることが出来るので、元から居た神様の神気を感じたい方はご祈祷を受けることをお勧めいたします。

多摩地区の寺社は総じてその傾向が強いのですが、ご祈祷を受けた場合と賽銭箱の前でパンパンだけで済ます場合との乖離が大きく、布田天神様も同様の状態になります。

そのため、調布在住の方で、異性問題で揉めている方ならば、こちらに縁切り祈願に来る際には、まずはご祈祷からはじめると良いでしょう。
 
ちなみに訴訟問題での勝訴を願う場合ですが、自分が悪いと確実に勝てない正義を愛する神様なので、自分の正義が第三者的にも認められる場合にのみ、こちらに参拝すると良いようです。
 
以前は、世界中に愛をワールドメイトの問題の有ると思しき支部長が、こちらに乗用車を長期間止め続けたことで神社側と揉めたらしいですが、違法行為はこの支部長なので同団体の神仕組みの程度も伺えます。
 
自分も寺社に行く際に、寺社の駐車場は利用させてもらいますし、江ノ島神社で最近は無料駐車場が無いので違法駐車はいたしますが、ウチの近くに手ごろな寺社が有ったとしても、自己都合で何日も停めっぱなしにしないぞ、フツー。
 
まあ、その支部がトラブル続きの後で消滅してから、こちらの神社の神気がかなり上昇したように思えるので、元の神気に戻ったようです。
 
追記
夜にこちらの寺社を女性が抜けるのは若干危険なので、参拝は日中にいたしましょう。
特に、神仏を敬う気持ちが無い人の場合には、けっこう派手なトラブルになるかもしれませんから。