天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

二次エアーカット

イメージ 1
久々のブログの更新で緊張するワタクシ。
 
パワスポ関連は今のところアップしなければならないところがバンバンあるのだが、地震兵器とかの日本滅亡の陰謀とかも絡むのでちょっと気まずくて書けないのが悩みの種なので、そういうところをパージしてアップするつもり。
 
皆様の不安を取り除くためにサラッと書くと、群発する地震東日本大震災ほどの大きな地震にはならないので安心してください。
 
んで、もうすぐ2回目の車検を迎える愛車DRZ400SMのために、毎日試行錯誤を重ねるワタクシ。

試行錯誤と言うよりも、どちらかと言うと妄想と言うほうがより近く、基本的には厨二病のようなアイデアが浮かんでは消えていく。
 
そのためその駄目アイデアを抱えてバイク師匠のお店のMC-CAFEでお話を聞くと、ほとんどが無駄な改造になるらしい。
 
そんなキチガイの無駄話に根気よく耳を傾けれくれた師匠が何気なく二次エアーのカットを申し出てくれたので、物は試しとカットしてもらう。
 
普通は二次AIRキャンセラーとかを付けるために、いろんな物を取り外すのだが、そんな面倒なことはしなくても良く、実は一箇所のみに細工をすれば事足りる。
 
本当かよといぶかしりながらも、原理的には間違いないので、そのまま帰路に付くとオイル交換したばかりのエンジンの滑らかさとはまったく違う、その昔に乗っていたトルクフルなXLR250バハなみな良い感じのフィーリングになっている。
 
よどみなく下から上まで回るんですよ。力強くドドドドドッと。
 
回せば回すで、RZ250Rの後継機だった45馬力版のR1-Zと同等のロケット加速なんですが・・・。
 
てか、どんだけ悪さしてんだよ、二次エアーってばさ。
 
しかし、このDRZでいきなり二次エアーとかカットしたら、なれてないやつじゃ事故るぞ多分。
 
馬力こそ40馬力だが、速さだけで言えば実質60馬力と言われていたRVF400Rよりも全然早いし。
 
笑える話なんだが、最近では色々と改造したDRZを中古で買い求めた人が、ノーマルに戻して欲しいとバイク屋さんに持ち込むケースが多いらしい。
 
ノーマルでもかなり早いんだから、扱えるようになってから改造しないと、すぐに手放すことにつながると俺様は思うですよ。
 
まあ、気持ちはわかるけどね。
 
追記
皆様の不安を取り除くための間違いでした・・・。
 
安心を取り除いてどうすんだ、俺様(´Д` )。