天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

檜原村春日神社(東京都檜原村藤原9260)

イメージ 1
公式サイト:ナシ
主催神:詳細は不明(記述ナシ)、多分春日神さま
 
檜原村に三つある春日神社様。
 
役場近くの春日神社さまは、当時の檜原城の城主が築城及び霊的防衛のために築いた物だと思うんですが、こちらは素朴な信仰の対象となっているお社。
 
んで、パワースポット的に言うと、こちらの杉の木がもう秀逸。

普段は巨木とかはガン無視なワタクシですが、ここまでデカイうえに素朴なお社の横に立ってるので神気も強く、この杉を触るだけでもこちらに来る価値は充分にありますよ。
 
この巨木と対になり、昔は大杉と小杉でここいらの名物だったらしいです。
大杉は残念ながらもう倒れてしまったらしいんですが、小杉でも充分でかいぞ。
 
ここで初めてカミングアウトするんですが、ワタクシ春日神社の本宮(奈良県)は行ったことがありません。

正確には修学旅行で行きましたが、頭の悪い中学生が団体行動しているだけで何かつかめるはずも無く、記憶に有るのは鹿せんべいをフリスビーのように鹿に投げつけたくらいのものw。
 
そのため神様が居るのはわかるんですが、同じ檜原村春日神社でも神戸付近の春日神社様とは明らかに違い、猿田彦様や天狗様とかの山の神様の気が強いです。
 
まあ、本殿の上のお面からして一目瞭然ですが、バイクで接近中にも天狗様の神気が強く感じられたので、地図上では春日さまに向かっているとしても、別な天狗さまを祀る神社に着いたんだと思ったくらいですからな。
 
素朴な中にも神気が強く感じられ、さらには猿田彦様たちの加護も得られる聖地なので、ぜひ参拝してみてください。
 
追記
この近くに巨木の下から湧き出る霊水が有るそうなので、そのうちそこもアタック予定。