天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

今戸神社:東京都台東区今戸1-5-22

イメージ 1

御祭神:應神天皇伊弉諾尊伊弉冉尊、福禄寿
 
最近では縁結びで有名なパワースポットの今戸神社
 
今ほどこちらが騒がれる直前に、待乳山聖天さまに行こうとして燎が道に迷い、その結果辿り付いたのがこちらの今戸神社様。
 
実際に待乳山聖天さまとはそれ程離れてはおらず、浅草駅を隅田川沿いに江戸通り(国道6号線)を北上し、「言問橋西」の五差路交差点で右折せず、そのまま隅田川沿いのバス通り風味の大きい通り(都道314号線)を北上すると、左手に見えて来るのが待乳山聖天さま。

さらに北上し、二股に別れる一方通行路を左に行くと、その左手に見えて来るのが今戸神社様。
恐らく時間にして5分も歩きません。ええ。
 
一度行けば簡単に着けるんですが、行った事が無いと不安に駆られるのがこちらの神社。
この不安に駆られて退き返すこと自体が縁遠さを物語るので、ここまで分かりやすく書いたんですから、縁遠いと実感なされる方はきちんと行ってみて下さい。
 
今でこそ招き猫やら縁結びで有名ですが、今から30年位前はかなり経営的に気まずくて、ここ数年の持ち返し始めは、周囲の寺社からやっかまれたこともあるらしい。
 
ちなみに神社に来ている神様と言うものは、基本的に人助けが好きで、困っている人を見ると放っておけないので、そういう人が沢山集まるようにと、積極的に救済を行うための広告活動に付いては、まったくマイナスイメージは持ちません。
 
その逆に寺社の格ばかりを持ち出して、時代の流れに付いて行けないような事態には、ひそかに眉根を曇らせます。
いくらすごい神様でも、困った人が居なければ、そのお力を揮いようが無いですからな。
 
パワースポット的に言うと、神気が強いのは以下のとおり。
 
1、本殿内部
2、本殿の招き猫
3、本殿の福禄寿様
4、玄関内の招き猫ひな壇
5、本殿から鳥居までの境内全域。
 
あまり関係ないですが、しばらく前に話題になった、美人姉妹の神主さんを昨日拝見しましたが、西原亜希が巫女さんのコスプレをしている風味で、噂に違わずおきれいでした。
 
こちらで催している縁結び会は、本人が参詣して申し込まなければならず、代理やネットでの申しこもはNGなんですが、それはこちらの神主様たちの勘が働くためみたいで、こちらに参詣にも来れない様な方だと、申し込めないシステムなのもうなずけます。
 
この美人神主さんの母上と、手下の燎とワタクシはこちらで軽く話したことがあるんですが、アッサリとこちらの素性を見抜いたほどのレベルなうえに、神仏に直接守護されているランクですらも一見で見破られるため、このシステムに裏打ちされた縁結びなら、悪い話にはなるはずはありません。
 
ちなみに何でこちらが、縁結びの神様になったのかと疑問でしたが、昨日参拝に行って判明しました。
元が八幡様と白山様だったのを合祀したので、縁結びのご利益が特に強いみたいです。

それも、女性が幸せになる縁をもたらす風味の縁結びが。
 
ただ、この縁結びも若干の問題は有るようで、働き者な男女なら良い縁は来ますが、どこかうす甘いことを考えた自己都合に根ざした効率優先の怠け者や、理想論を語るクセに実際には何も出来ないような人などには良い縁はもたらさないご様子です。
 
人助けが好きで働き者な人で、なぜか良縁に恵まれないような人なら、かなり無理してでも良い縁を連れて来てくれるんですが、元から有った縁を引き千切って別な縁結びを願うとか、収入も無い上に家事もろくに出来ないのに、相手には年収1000万円以上とかなお願いは、表情も変えずにスルー気味。
 
理由はこちらの縁結びは、良き親になることが前提での縁結びだから。
 
出会いが欲しいだけなら、そういうサイトにでも行けば良い話。
さらに子供も育てられないのなら、そういうことはしなければ良いだけの話。
親にもなりたくないのなら、神仏の助力での縁結びなぞ、申し込まなければ良いだけの話
 
拝殿の中のお鏡の輝きを見れば、こちらの神気の気高さが伺えますので、邪念妄執にまみれた、相手を利用することのみをベースにした身勝手な縁結びは聞き入れられないのは明白です。
 
心底縁結びを願うのなら、自分自身を人前に出しても恥ずかしくないレベルにまで高めてから、縁結びを願うと迅速に叶うことでしょう。