天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

子供手当て、満額支給見送り

イメージ 1
なんか、いきなり小沢君が権力の表舞台からムリヤリ封印されたら、顔も名前も売れてない閣僚の事務所費問題が取りざたされている。
 
管が総理になろうが、蓮舫総理だろうが、現状では改革は難しいと自分は思う。
 
正確には、ウソで塗り固めた列挙されたマニフェストは、誰が何を言おうが選挙対策でしかなく、発足当時からあの空虚な美辞麗句の実現はほぼ不可能だと考えていた。
 
その中で、今回の決断は、満額の支給が出来なくてもまだ善戦していると思うほど。
 
自分は基本的には、民主党政権には期待していないが、党としての民主党には期待していた。

矛盾するようだが、政権与党になるだけの実力は無いのだが、自民公明への牽制役として数の上で拮抗しつつ、お互いを高めあうことでじきに政権与党になるだけの実力が蓄えられるのだと思っていたから。
 
そのため、このブログにも頭オカシイのが大挙して来たころに、こういう流れで書くことはしなかった。
だってあのころは、民主党を両手を広げてウェルカムしないと、悪鬼蛇蝎の如く罵られたから。
 
気分次第で流される頭オカシイ人たちは、市民の目線で国政を考えるのだろうが、それが通じるのはせいぜい県議会レベル。
 
今回の沖縄の問題も、日本国内の問題ならばまだ手の打ちようもあるが、普天間基地は元来戦時体制で接収した物なので、単なる領土問題ではない。

それこそ、戦争の戦勝地を敗戦国の国民にブーブー言われたから出て行く流れと同じで、アメリカにしてみれば屈辱以外の何物でもないはず。
 
きちんとアメリカの顔も立てて、段階的に撤退して行くのなら良しとしても、子供の目線で熱病のように投票した本人たちが、自省もせずあとでプンプンするような惰弱な国民の意思で選出されたものたちが交渉に来ても、相手になんかするわけは無い。
 
アメリカのほうも、日本を防衛するつもりなんぞまったく無く、沖縄の海兵隊は元々侵攻用の部隊なので、防衛線には不向きな戦力。

敵陣に一番乗りする切り込み部隊なので、実は世界のどこに配属してもそれほど問題は生じない。
 
グアムへの移設は、元々アメリカ本国でも検討されている話なので、荒唐無稽な話ではなく、軍事プレゼンスが中国に移動するころには、防衛網の縮小に伴いグアムへの移設は有ると思う。
 
本国の決定で「用済み」となったことから撤退を選択するのは、単に国家戦略的なもので前向きな話だが、素人の集まりで自分のことしか考えられない国民が熱に浮かされたように投票した結果で追い出されるのなら、アメリカだって意地だけで沖縄への残留を選択するのは当然の話。
 
沖縄県民が、基地問題で悩むのは当然だと思うし、申し訳ないと思うので、そういう手当てを増額するのはワタクシも賛成。んま、ニートだから納税していないけどw。
 
しかし鳩山君も、子供手当ての満額支給が行えないことを告げて総理を下りればよかったのに、管総理にバトンタッチした上でこのアナウンスはひどいだろうよ。
ホント自分のことしか考えられないのね・・・。
 
ちなみにワタクシは、元々熱湯風呂要員だった蓮舫が、総理になれば良かったと思いました。
 
んだって、小沢色を封じすぎればこの内閣も短命に終わるだろうし、他にまともなのが居ないから管総理になったんだろうけど、これで管君もドジ踏んだら、次は確実に社民党と同等の議席数まで落ちるぞ民主党は。
 
蓮舫だったら、国家的に致命的なドジ踏んでも、北野武が「あいつは熱湯風呂入ってたグラドルだぜ。総理なんて無理だったんだよw」とか笑い飛ばせば、当時の映像とかが流れて、それで笑って済む話になると思うんですよ。暴論だけど。
 
美辞麗句を並べ立てたマニフェストも、「まず政権交代!!」のスローガンではっきりしたように単純に選挙対策だったんだから、次はどんなバカでも簡単には騙されないので、有言断行で臨まなければダメでしょうよ。
 
まあ、あとは、小沢君が思案中の新党旗揚げを、どこまで食い止められるかが勝負でしょうな。
 
別に民主党は嫌いじゃないけど、真実民主党で頑張っている議員さんの、ひたむきな努力が報われることを遠くから祈っています。