天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1番31号)

イメージ 1

御祭神: 応神天皇(おうじんてんのう)、比売神(ひめがみ)、神功皇后(じんぐうこうごう)
 
江ノ島の次に回ることが多い、ここ鶴岡八幡宮
 
海岸線を流す際には、5月でも暑い日だと、水着の少女が午前中でも浜辺で肌を焼いています。
わざとらしくバイク停めて、海でも取るふりをしながら超望縁のレンズ(475ミリ)で撮影しようと考えていたら、あれから全然そう言うシーンに出くわさないのは、やはり神様が俺もそう言う子たちも守っているからでしょう(;´д⊂)。
 
そう言う子たちは、10月上旬までも常に発生。

そんな地上の楽園風味な景色を、バイクや車からでも楽しめる、そんな素晴らしい土地がここ鎌倉。
 
台風の際には、強烈な横風で、4tトラックだと横転の危険性すら生じるほどに、海からの神気が強い土地。

その海からの神気と、隆起した大地の神力が合わさる素晴らしいパワースポットがここ、鶴岡八幡宮
 
ちなみに八幡様ですが、ここの八幡様は宇佐八幡様の流れではなく、元来は岩清水八幡宮さまを勧請したもの。
イメージ 2

その後きちんと宇佐の八幡様を勧請しており、国難の際にお力を振るわれる神様らしく、去年は台風でご神木が身代わりとなられました。
 
まあ、この時点でワタクシ的には、日本の国運は衰退から立ち直る方向に行くとは思いましたが、同時に現政権(民主党政権すべて)が惰弱な物になることも危惧。

んでも当時は百式事件で多忙だったことから、こんなことをダラダラブログに書き連ねる暇も無かったですな。今思うと。
 
そのため、こちらに参拝なさる場合にも、国難を憂う気持ちを抱えながらお願いした後に、自分のお願いもするといい感じで叶います。
 
お勧めのお手軽開運方法は、年中募集している感じの銅板屋根のふき替え工事の修繕喜捨
 
それと、今お付き合いしている人や、夫婦仲を高めるのにお勧めの縁結び守(しずのおだまき)。

フリーの方なら、こちらよりも佐助稲荷様のほうがいい感じです。
 
それと、境内の旗上弁才天社さまは、かなり御神徳が高いので、仕事運向上を願う方はこちらにも手を合わせるのがお勧めです。
 
ちなみに一番パワーが強いのは、以前は倒れたケヤキの付近だったのですが、そのせいか多少上に上がり、今現在だと石段を上がりきったところのように思えます。
 
まあ、パワーを感じに来るとかな参拝法はあまり好きではないのですが、こちらもパワーのみを求めると他の参拝者の悪い物も吸う流れになるので、基本は参拝を中心に考えてご利益を求めて行くのがお勧めです。
 
四季を通じて撮影ポイントが変わる、観光的な流れから見ても良い神社ですので、ぜひ一度ご参拝ください。