天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

それを下回る時給でしたが、多分無理

イメージ 1
ユニオン南の風のpigmonさんの記事を読んで、書こうとしていた事と同じなためトラバを敢行。
 
都内でも運送業などに、今は業務委託とか、完全歩合制とか、年俸制とかで、この最低時給割れが大量に発生中。
まあ、その時点で簡単に違法なので、軽くても行政指導は間違いないです。
 
自分が先週に面接した、瑞穂の運送会社でも、もう30年以上の歴史ある運送会社のグループなのに、平然と過酷な労働条件を提示。
 
ちなみに時給に換算すると、おおよそで500円程度。
 
その内容というものは以前にもこの書庫で書きましたが、詳細を書くと以下のような流れ。
 
1、拘束は通常で、一日16時間(夕方5時半から次の日の朝9時半)。
2、無事故手当てが月4万円。
3、トラックは押しなべて古く、バックモニターやタコグラフすらも無い。
4、完全歩合のため稼ぎたければ、さらにきつい仕事も有るので相談可能。
5、フォークリフトの仕事は無いが、有ればこちらとしても便利だから、そういう仕事も入れる。
6、コースは、業務を効率よく回す関係上、早く帰ってくる人から優先になる場合が多い。
7、基本給は2万円で、あとは完全歩合。
 
上記の内容で、休みは最高で週一回とし、他の手当ては一切ナシで、総支給は24万円。

加えて、労基署にも目を付けられているとのことでドライバーを増やす予定なので、苦しいのは今のうちだが、完全歩合なので人が増えれば当然これよりも給料は下がる。
 
さて、pigmonさんの記事に乗っかるのはここからなんですが、ワタクシ確かに時給500円でも生活は可能です。
それは実家暮らしだからと言うものと、永年の占い師稼業で多少の蓄えもあるから問題ないのであり、普通ならばかなり気まずい状態でしょう。
 
加えて、このもとネタだと、大手での買い物まで制限されるとなれば、基本は希望小売価格での購入が前提となるので、2割から3割は割高になります。
 
そんで時給500円で、運送業にありがちな拘束時間の11時間とかならば、まだ朝食と昼食は弁当も可能でしょうが、今回の面接先のように16時間とかになれば、必然外食も増えるのでこの給料では生活できません。
 
41ニートでも若干優雅な生活が可能なのは、国立はその響きとは違い、農家の直売所で安い野菜が買えるため、自炊好きのワタクシだと値段はアレでもいい感じな食生活が送れますが、これが16時間拘束だとそんな余裕もありません。
 
肉以外なら、逆に小売店のほうが安いのですが、それも普通に8時から5時の勤務帯に属する人のみが恩恵を享受するだけで、上記の労働内容で普通の拘束時間である11時間とかに変わっても、朝の4時に仕事が明けたら、一般の小売店が対象では買い物なんか出来ないぞ多分。
 
ユニクロ製品で今をしのいでいるワタクシですが、大手が駄目と言うことではこう言う物も買えないので、割高な小売店での購入となれば、浅草でも行かない限りは下着とかも古いものばかりになりそうです。
 
電化製品とかも、定価で買うのなら、大半がこの時給では買えないし。
 
安くてオイシイ旬の素材を買い込むことで、何とか栄養価の面ではクリアーできても、家族が居るのなら飢えさせたくないから、非常に難しいし。
 
んま、仙術の一つで習った健康法の導引術で、過食から肥満気味だった体を元に戻す際に、食欲が落ちて、一日一食で充分な時期が半月以上も続き、最終的には2日間で食べたものが水と小さいヨーグルト1個で大丈夫でも、アレは耐久貧乏レースではなく健康法だから出来た話。
これがお金が無くて食べられないのなら、ストレスは過大な物になりがちです。
 
ちなみにワタクシが佐川の仕分けを辞めるきっかけとなったのは、仕事がきついからじゃありません。

3ヶ月で充分にダイエットが出来たことも有るんですが、こちらが風邪引いて頼み込んで早退する時に、俺よりも調子が悪そうな人間が帰りに立ち寄ったコンビニのバイトに居て、そいつの時給が俺よりも高かった(深夜時給1250円)ので、一気にあんな過酷な仕事に出るモチベーションが消失し、辞めることにしたんです。
 
佐川仕分けの派遣先の時給は、拘束11時間で日給は10500円。
確か時給は800円行かないんですが、これを深夜自給とか残業代を含めて、あの給料でした。
 
武術の鍛錬のつもりでやっていた仕事でしたが、アレが本業ならやって行けないわなぁ。
 
ダラダラ書いていて気が付いたんですが、pigmonさんたちがこれからやろうとしている生活に近いことを、ワタクシすでに5年前に経験済みですな。
それも3ヶ月も。
 
全然役に立たない情報になりますが、疲れ果てて家に帰るので、腹いっぱいメシ食って風呂入って寝るだけなので逆にお金は残りました。

んだってどこにも出掛けられないんだもん。疲れちゃって。
 
レンジャー部隊の経験者や、先週刑務所から出てきた人たちまでが、口を揃えてきついとか言うんだから、やっぱ最低時給の生活はきついみたいです。
 
こんなんでどうでしょうか?