天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

浮岳山深大寺(東京都調布市深大寺元町五丁目15番地1) 後編

イメージ 2
公式サイト:http://www.jindaiji.or.jp/
 
御祭神:深沙大王(深沙大将)ほか
 
巨人うっかり系人妻の松下奈央が闊歩する連ドラ、「ゲゲゲの女房」で有名な深大寺
 
一昔前は、夜は神霊スポットとしてとみに高名。
首なしの騎馬武者に追い掛けられるとかな、ハードな目撃事例が多発していましたw。
 
加えて、一昔前の深大寺(20年位前)では、現在のようにきちんと歩道が整備されていないため、かなり湿度が強く、土地の気も強いために、邪気邪霊が形になりやすい土地なのかも知れません。
イメージ 1
さて、深大寺のパワースポットレビューの後編ですが、まずはここに手を合わせないとはじまらない深沙大王堂。
イメージ 3
一般的には深沙大将と呼称され、有名なエピソードで言えば西遊記三蔵法師を砂漠で救ったことを契機に、守護を始めて下さったありがたい神様。
 
身長は恐らく50メートル級で、ウルトラマンと同じくらいの高身長。

ぷりぷりな娘か14歳程度の年齢の少女がメインキャラの21世紀の深夜アニメに毒された若者が見れば、確実に最後のボスキャラ的な風貌ですが、元が人間の都合で守護を買って出るような神様ではなく、自己都合しか考えないおろかな人間とは根本的に違う存在なので、美的センスは抜本的に違います。
 
何故こちらに手を合わせる必要があるのかというと、パワスポ的にもこちらが一番強いというのも有りますが、元来深大寺は、こちらの神様をおまつりするところからスタートしているためです。
 
んで、後に天台宗に鞍替えする際に、摂社に追い込まれて入るのですが、深大寺植物公園を含む神域全体を神体山とした信仰では、未だにこちらの神様が筆頭なうえに最強なので、お堂が小さくてもこちらに手を合わせなくてはNGなんですな。これが。
 
さらに、深大寺を開山した満功上人の出生の際に、この神様が関与いたします。

こちらの上人とパパとママがまだ恋人同士だったころ、交際を反対されたママ側のダディに、上人ママが池の中の小屋に閉じ込められて、引き裂かれそうになったんです。

それを助けてくれたのが、こちらの深沙大将(大王)。

流浪の名も無い若者の願いを聞き入れ、池を渡らせてくれたことから、無事に若者と娘は再開したことから、ママダディも二人の仲を認めてくれましたとさ。めでたしめでたし。
 
てなわけで、こちらの深沙大将が、縁結びの神様と言われる由来の根源なんです。
 
ちなみに、こちらの深沙大王堂なんですが、気脈を感じることが出来る人ならば、リアルにアツイです。
それも、温かいとか言う生易しいものではなく、「アチッ」とかなレベルです。
 
ただでさえ吉相の土地を、こちらの神様が守護して導くことで、更なる祝福の土地に変えているので、こちらをスルーするのはあまりにバチアタリ。

レベル的に言うと、先祖代々のお墓に、生卵ぶつけるくらいのレベルは優に超えます。
 
加えて、悲恋なども願掛け次第では力を貸してくれるので、浅草寺とか東京大神宮で苦い経験がある方なら、すべてを捨てて掴み取るために、こちらに21日祈願を行うのもお勧めです。

まあ、悲恋とは言っても、不倫とかはやめたほうがいいと思いますけど。
イメージ 4
さらに、通常の縁結びなら、元三大師堂横の白山神社がお勧めです。

摂社なのでパワーが弱いと思う方も居るでしょうが、気脈が強い土地なので下手に住宅街にある寺社よりもパワーは上。

さらに、あまり知られていませんが、白山菊理ヒメさまは、縁切りの神さまでも有るので、悪い縁を切ってもらいながら、それに代わる良い縁も連れて来て下さるので、そういう意味からもこちらの深大寺に婚活女子やお参り女子は行くべきでしょう。
イメージ 5
それと、パワスポ的にはアレですが、実はきちんと観音さまでもある「そば守り観音様」。

20年前に俺が横で悪口言って笑い飛ばしたら、その夜にハードな金縛りなうえに、枕元にはこの観音様が!!
それからは参拝のたびに手を合わせていますが、今回のパワスポレビューのために行くと、蕎麦の観音さまでは無く、直近でご守護してくださる観音様らしいです。
 
婚活カフェとかで、スカを引かないためにも、こちらにも手を合わせると良いでしょう。
 
特に最近、縁結び系の寺社をナンパスポットにしているダニが爆発的に増えているのですが、そう言うダニ以下の生き物にたかられないためにも、縁結びを真剣に熱望する方はこちらに手を合わせると良いでしょう。
いや、マジで。
 
なんか女子向けの記事になりましたが、通常の商売繁盛とかにも御利益抜群なうえ、前述の深沙大将さまをイメージした厄除け札が、妖異に祟られている家屋には効果抜群なので、うっかり住民票が無い先住者が居て、毎晩金縛りに合うような人ならばこちらのお札を購入して、気まずいところに貼ると、勝手に引越しをしてくださる可能性が高いです。
 
もしもその住民の方に気まずい逆襲とかされたなら、こちらに連絡してくだされば、ニートのうちならば無料で相談に乗ります(マジ)。
 
最後に、深大寺の蕎麦ですが、長い物には縁を手繰り寄せる効果があります。

単に観光地巡り的に、デジカメでパシャパシャやるのなら無理強いはしませんが、パワスポ探訪で来たのなら、前述の理由も併せてこちらの蕎麦はお勧めです。
 
東京でも多摩地区在住の方や、城西の方ならば足繁く参拝することをお勧めいたします。ええ。