天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

宝登山神社(〒369-1305埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828)

 
御祭神
神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと) = 神武天皇
大山祗神(おおやまづみのかみ)
火産霊神(ほむすびのかみ)
イメージ 3
秩父三社の最後はここ宝登山神社

神話の中では、もののけ姫に出てきた山犬様ばりの巨犬や、通常の山犬(日本狼と言われる)が、体を張ってヤマトタケル様を山火事から救い出してくれた伝説がある。
 
典型的な神仏習合のお社で、明治以後も境内に玉泉寺があり、宝登山神社が荒れ果てた際には、こちらの住職が募金を募って再建を果たした歴史が有るほどで、別当とは言え通常よりも濃密な関係。
 
お組山ではロープウェイで登ると、まことに景色が良いらしいんですが、俺様オフロードバイクに乗っているのと平日休みの際に良く行くので、とことこ登山道をバイクで登ることが多いんですが、基本は下からでも徒歩で充分に登ることが可能な高さのお山です。
 
さてパワースポット的な流れで言うと、こちらも本殿(拝殿)から気がすごいです。
 
イメージ 1

本殿の左後ろに、ヤマトタケル様が禊をした泉が有りますが、この泉もパワーが高め。
 
イメージ 2
ちなみにここ宝登山神社は、湧き水(水神社)が有るんですが、非常に美味な上に、神気が強いんです。
お水取りスポットとしても非常に秀逸。
 
きちんと管理されて清められていることから気が付かないだけなんですが、実はこの拝殿周辺自体も結構な山奥なので、お山の気は凄いです。
その吉相の土地に、神気の流れを考えて摂社も建てられていることから、拝殿に手を合わせたら摂社に手を合わせ、きちんとご守護を願いましょう。
 
願望成就力からいうと若干話がずれるのですが、運気的に落ち込んでいる人ならば、宝登山神社様は奥宮への参拝がお勧めです。
 
というよりも、基本的にパワースポット関連で来ているのなら、こちらに来なければ意味が無いです。
 
前述したように、お参り女子に混じる婚活女子が願う、肉食獣のような低俗な願いはスルーされるでしょうが、運気自体が底上げされる上に心身に気が満ちるので、多少大変でも下の拝殿のみで終わらせるのはもったいないでしょう。
 
実は自分、今年はこちらに蝋梅の撮影に来たかったんですが、多忙ゆえ頓挫。

こちらの蝋梅の壮麗な景観は当然のように関東屈指なのですが、何よりも神気が強い場所に咲く蝋梅の黄色い花なので、ケータイの待ち受けにすれば金運が上がることでしょう。
 
奥宮から見下ろす下界は素晴らしく、吹き抜ける風は浄化の力も含むうえ、奥宮を取り巻く巨木の生命力も強いので、奥宮に参拝したら手前の売店でなんか飲み物でも飲みながら、最低でも30分はお休みすると運気的には完全です。
 
三峰神社秩父神社に参拝したら、こちらの宝登山神社にも参拝するようにしてください。

山犬様の守護や、知恵の神様の守護で、災厄から守られるはずですから。