天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

充分明るいし(DR-Z400SMライト交換)

DRZ400SMのライトは、ノーマルだと車検に通らないというデマが多い。
 
まあ確かにノーマルでは暗いのだが、都市部かそれに準ずる明るい道しか走らない上に、最高速でも80km以下でしか一般道では走らないワタクシなので、高速走行時の視認性向上のための無駄に明るいライトなんざ要りません。
 
カスタム的な考えで言えば、HIDとかにも憧れるんですが、余計な重量を増やしたり、林道走行時の振動でライトが切れたりしたら何の意味も無いので、やっぱりそういう無駄なことはしないと思われる。
 
んで、昨日、いきなり走行中にライトバルブが切れたので、連休中には激こみが予想された寺社系のパワスポ取材に出掛け、そのついでにバイク用品店でライトバルブを購入。
 
ちなみに一般的なバルブのH4系なら、自動車用でもかなり流通しており、2個入りでお安いため、今まではオート○ックスでこちらを購入していました。
 
んでもDR用のバルブは無いんですわ。
PH8 35/36.5Wと言う型が古いらしくて・・・。
 
通常版は売り切れなので、400円ほど高価なハイパワーバルブに変更。
 
んで、交換したレビューなんですが、これで通常のH4並の明るさは、充分に確保できました。

ワガママ言わないなら、これで充分視認性も上がりますよ。ええ。
使い勝手が悪い高性能な物を付けても、普段使いで支障が出るなら意味が無いですからな。