天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

武蔵御嶽神社(東京都青梅市御岳山176)

イメージ 2
公式サイト(?):http://www.musashimitakejinja.jp/
 
ケーブルカーから来ると、産安社の次に来るのがこちらの武蔵御嶽神社
 
歴史的な流れから見ると、こちらも修験道の聖地であり、人によっては高野山よりも聖地とみなす人も居るほど。
 
現代でもその名残の宿坊(お坊さんとか修行者の宿泊施設)もあり、観光地化しているように見えて今でも充分な修行のお山。
 
高尾山とか三峰山にバンバン登る我輩なので、若干こちらの武蔵御嶽山は軽視していたんですが、こっちのほうが確実に空気薄いんですけど。ええ。
 
てか、百式事件の百式のダメさ加減から縁を切ったことで、大作教にご利益が無いことが実証されたことで救われる人が多いことから、背負う人が増えてきついのかもしれないですが、えんえん続く登り坂はやっぱりきついです・・・。
 
こちらに来る際は、山登りに慣れた人でも手袋とか杖とかは必須です。

足ごしらえはもちろん充分に。
 
高尾山とは違い、適当なパンプスとかだと酷い目に遭います。
 
イメージ 4
さて、こちらの武蔵御嶽山神社ですが、ご利益はバンバンで、通常のパワスポ効果なら境内で一休みするだけで充分ですが、きちんとご利益をいただきたいのなら、摂社群も漏らさず参拝するほうが良いでしょう。
 
んで、ここで一言書いておかないとまずいのが、足早に回ろうとはしないこと。
 
スタンプラリーのように迅速に境内を回ろうとする人が多いのですが、境内末社一つ一つの神気が違うため、最低でも一つのお社に付き3分程度は手を合わせるようにすると受けられるご利益が違います。
 
イメージ 1
んで、特に神気が強く感じられるのが、こちらの大口真神社。
 
武蔵御嶽神社の本殿の奥に鎮座するんですが、拝殿左手側からしか奥に回ることは出来ず、人によっては確実に、武蔵御嶽神社の本殿よりも強い神気を感じるはずです。
 
それと、こちらでぜひとも買い求めて欲しいのが、神気が強いお砂。

ストーカー除けにも効果は高いのですが、基本的なトラブル全般を遠ざけ、運気の底上げを成し遂げます。
 
加えて、こちらの御嶽神社に参拝してからわかるのが、おみくじとかがイタイと思えるほど的中率が高くなることでしょう。
 
イメージ 3
太占祭があるうえに、主催神の筆頭が占いの神様である櫛真智命であることも鑑みれば当然で、各地の寺社にお参りに出掛ける前にこちらで参拝しておくと、以後のパワスポでおみくじとか引いた時に、余すところなくメッセージが受けられるようになります。
 
んまあ、メッセージも良いものだけじゃないことも多いのは事実だけどさ・・・。
 
明治の神仏分離までは、主催神が蔵王権現様だったこともあり、修験道系の血筋の方なら蔵王権現様のご利益も容易に受けられることでしょう。
 
んむ、またそのうち行くか。
 
次はもちろん、若干違法でもバイクで上まで行くけどさ。