天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

3月28日 バイクの廃車(盗難車両編)

イメージ 1
気が付けば、今年もすでに年度末。
 
税金とかは今までサラリーマンなので、特にこの時期にドタバタはない自分だが、今年から無職な為もあり出費を極力抑え得るべく、盗難から9年もたったバイクを廃車にするため、今日はお役所巡りである。
 
てか、鳩山政権の愚策で、高速道路無償化の財源として重量税の大増税が行われる予定が、子供手当の予算審議の遅れから揉めに揉め、そのために審議にも掛けられずに増税が行われなかっただけなので、廃車にする必要が今更生じたものなのである。
 
んで、なんでこんなに時間が掛かったのかと言えば、単に廃車にするならどうとして、盗難された車両な為に廃車の際に必要なナンバーの返納が行えず、ナンバーが無いのなら盗難届けが受理された警察署に赴き事件番号を直接教えてもらうしかないのだが、盗難された場所が足立区な為になかなかいく機会もなくて、9年も時間が経ってしまった・・・。
 
ちなみに廃車に必要なものは以下の通り(自分でやる場合)。
 
1、車検証
2、実印
3、捨て印(実印でも問題は無し)
4、ナンバープレート(これがないので、前述の事件番号が必要)
5、印紙(350円)
6、ORC3ー2の用紙(25円)
 
さらに重量税の支払い証明を求められる場合もあるため、市役所で再発行してもらったが、これは不要だった・・・。
 
んで、国立にある陸運局に行くが、年度末の月曜なので、激混みなんですが。
 
用紙を販売された総合案内の建物で、気軽に
「その建物の3番窓口で、理由書をもらってきてください」
とか言われても、建物の外まで人があふれている。
 
行政書士の面目躍如で、ここでスラスラ用紙に記入できれば格好いいんだが、こんな特殊な用紙なんか記入したことはありません。
 
たった1000円なので、近くの行政書士さんに頼めばよいのだが、やっぱプライドもあるのでそういうのは避けたいので、何度も先ほどの総合案内で不明点を聞きながら記入。
 
その後窓口に並ぶが、これで30分以上待つことに・・・。
以前もナンバーが割れたためにこの窓口に並んだが、9月だったので10分も並ばなかった記憶がある。
 
3番窓口に種類を提出し、今度は4番窓口で理由書の発行を待つことに。
意外に広い届け出事務所なのだが、今日は人が溢れている。

俺なんぞよりも、この陸運局には一万倍以上も詳しいディーラーのみなさまの話を盗み聞きする限り、軽く1時間近くは待たされるらしい。
 
やってられないのでツイッターでつぶやこうかと思うと、ここは圏外で悲しみがさらに広がります。
 
てか、失職したのも鳩山君の愚策で、さらに鳩山君の思い付きで大増税されるのを避けるべく、またもやここで腰が痛いのを我慢して待つのかと思うと、どこまでも腹立たしいんですけども。
 
並んでみたまえ、鳩山君。

寒いし空気悪いしで、ここがアメリカとかなら暴動モンだぞ多分。
ママからお小遣いで、毎月1000万円以上もポンともらえるんだから、人妻に手を出してもお金で解決したんだろうけど、庶民は2000円でももったいないんだよ。
 
やっぱ腹立たしいな、素人総理はよ。
 
てなことを考えつつ、最近買い込んだ伝説巨神イデオン映画のサントラCDを聞きながら時間をつぶす。
 
あんまし関係ないんですが、俺様発動編のVHSは持っていたんですが、接触編のほうは持っておらず、そのために気が付かなかったんですが、接触編のほうも映画用に音楽を新規に作っていたんですね。
 
前兆」なんて、今の映画の音楽よりも聞いてて世界観の広がりを感じるので、当時のスタッフの熱意が伝わるんですが。
んま、ガンダムUCの音楽も素晴らしかったので、購入予定に入れているんですけどもね。
 
待つこと1時間。

ようやく名前が呼ばれて発行された理由書を持ち、先ほどの総合案内の隣の窓口にて用意した書類を提出して、手続き終了。
 
大好きだったゼファー400との縁も、これで終了。
 
寂しいけれど、メデタシメデタシ。
 
んでも、2千円を節約するために半日かかった。

ぜんぜんお得感は無いんだけど・・・。
 
追記
画像は美翔 真紀 さんでPixiv経由でいただきました。
自分のゼファーも黒だったんですが、Z2仕様にして、ものすごくお気に入りなのに、なぜか画像が無いんですよ・・・。