天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

ガンプラ風水(理論編) その2塗装(後編)

お疲れさまです、天雅です。
 
前回に登場した「家に帰りたくない病の知人」からクレームが来ました。
いい気味なのでスルーします。世の中はそういうモンです。ええw。
 
てか、人をダシにして、前から買いたかった塗装ブースとかいきなり買い込めば、嫁さんは怒ります。
 
似たような話で、今から20年近く前の話ですが、結婚前提で付き合っていた女性(OLさん24歳)が、彼と共同で車(新車のR31で車体価格は250万円程度)を買うことになりました。
元が乗り気の話ではなかったのですが、お互いが高校生のころから付き合っている上に、5年以上も関係が続いていたこともあり、彼女としてはしぶしぶ共同購入を承認したそうです。
 
俺も若いころはそうなので、この彼ばかりを責めることは出来ないんですが、男と言う物は関係が長続きして安定すれば、必ず慢心します。
 
この彼はその慢心から、「これは要らないからやめようネ」と約束してたオプションパーツをこっそりローンに組み入れました。
 
それが彼女の反対を押し切って追加した、純正のど高いアルミホイール(確かBBSで30万円)で、それが原因となりアッサリ捨てられました。
 
当時の資生堂の美容部員は、女性とは言えボーナスで軽く80万近く貰っており、それに比べてDQNな彼氏はボーナスは20万円以下・・・。
共同購入であり、独身最後の贅沢と言うことで、彼氏は冒険したようなんですが、悲しい結末になってしまいました。
んで、何が言いたいかというと。
 
女性は、自分が理解できない物には、ビタ一文払いたくない生き物です。

盲目的な愛情が一瞬で冷めることもある上に、その愛情が裏返しとなり長期に、しかも広範囲に悪評を流されることも多いです。
 
さらに、子供は何があっても母親の味方です。
例え3歳児くらいのころに、追い泣きで困らされた記憶があっても、もはやそう言う物は忘れて大きくなっているうえに、支離滅裂な理屈でも母親の言うことは法的に正しい物と思い込んでいるため、嫁さんの悪評はボクシングのラッシュのように子供からの援護射撃も得て激しい物になるはずです。
 
たかが3万円と、なめて掛かると痛い目を見ます。
 
つーか、「安いガンプラで開運しようよ!!」的なコンセプトなのに、スタート前に諭吉が3人もロストするんじゃ、家族の同意は得難くなります。
 
人のブログの「清正の井戸」を携帯の待ち受けにしたのに、効果が無いとか逆切れしてましたけど、家庭はとにかく嫁優先なんだから、パワースポット行こうが、素人禁厭(まじない)重ね掛けしようが、若いころのように安易に事後承諾を求めるからうまく行かないんです(断言)。
 
さて、本題に戻りますが、ガンプラ風水では誠心誠意気合を入れ、家族の幸せを願いながら作成することが肝要となります。
 
なぜならガンプラ風水のみならず、風水では全般的に手間の掛かった物ほど開運効果が高いと信じられているからです。
 
それゆえ、理想的なのは
 
1、効果を上げたい方位のカラーが似合うガンプラを購入(塗装をきちんと行うのなら関係ナシ)
 
2、良く切れるニッパーとカッターで、素組み状態でもきれいに仕上げる
 
3、パーティングラインを消す
 
4、サフェーサーを吹いて、ペーパー掛けをし細かいキズを消す
 
5、キレイに塗装する(筆塗りはここで終了)
 
エアブラシ編

5-1、可能なら重ね塗りをする
5-2、基本色(メタリックならばシルバー。ワインレッドならここでレッド)
5-3、赤メタならここでクリヤーレッド、ワインレッドならここでスモークブラック
5-4、クリヤー塗装を3回以上
5-5、必要なら、2000番程度の耐水ペーパーでの水研ぎと、コンパウンドでのフィニッシュ
 
つー感じですが、いきなり理想的なエアブラシ環境は嫁さんからのブーイング台風が吹き荒れるので避け、素組みで仕上げて、必要なところはタミヤアクリルカラーでの部分塗装を施すほうが良いと思います。
 
水性のアクリルカラーは乾燥に時間が掛かるので、塗膜が艶やかに仕上がることが多い上に嫌われるシンナー臭もないため、ガンプラ風水の初期段階ではお勧めです。
イメージ 1
ちなみに画像の孔雀王のガレキですが、すべて水性カラーで仕上げてあります。
 
金色や半光沢の黒、加えて素材の違いを感じるようなガンメタでも、きちんと下地処理をするか、何回かに分けて重ね塗りを行えばけっこうキレイに仕上がるので、風水的にも嫁さん的にも良い感じなはずです。
イメージ 2
※ちなみこのガレキは下地処理はしていません。
 
追記
シナンジュは、ポイントで金色を使ってあるので、素組みでも2010年のラッキーカラーとしては最強です。
高いけど・・・。