天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

1月7日 浅草七福神(前編)

イメージ 1

イメージ 2

ニートの朝は早い。
それは、引越し作業と、無双OROCHI以外はやることが無いから。

んで、無駄にダラダラ生きていても仕方が無いので、前から行きたかった浅草七福神めぐりに出掛けることにした。

地元の多摩の七福神巡りもしたことが無ければ、ご朱印を集めて歩くのも初めてである。

10年ぐらい前に付き合っていた彼女は、このご朱印集めが趣味で、俺にも勧めてきたのだが、バイクで移動することがメインの俺様だと、雨の中を走った時点でこのご朱印帳がダメになる可能性は高く、なによりも参拝だけでもきついようなところに行くのには、荷物は少ないほうがよりよく、さらにこの彼女の
「私が行けないような所は、代理で参拝(ご朱印収集)してくれると嬉しいの・・・」
という打算と依存が、ありありと広い額に浮き出ていたので、断固として拒否して以来、ご朱印集めには興味は無かった。

今回も、たまたま1月7日が初巳なのと、地元の弁財天様に7日祈願をしていることから思い付いて行動しているのだが、ご朱印までいただく気は無く、単に参拝だけで済ますつもりが浅草神社で見た色紙がいい感じだったので、七福神様のご朱印すべてを欲しくなったのは内緒だ。

特に、弁財天様がおられる吉原神社は、いつもは無人なので、この正月しか開いておらず、さらに弁才天様は奥に控えられているので、通常では拝見すら難しいのである。

つーことで、行って来ました、七福神様めぐりに。

浅草神社で恵比寿様に参拝し、浅草寺では大黒様にごあいさつ。

ついでに言うと、引越し作業で多忙なのと、今年は冬休みどころか、タイミング次第では(ニートだから)春休みまでいただけるので、いつもは三が日に強行するこの浅草付近の寺社への初詣も兼ねている。

それゆえ、燎との約束は朝9時半で、これに間に合うように自宅を出るのは2時間前だが、朝の5時半には家を出て、すでに東京大神宮、築土神社靖国神社、将門公の首塚と、すでに四社にご挨拶に行っている。

首塚百式事件でお世話になったのも有るのだが、何よりもニートなので、解雇記念(実際は雇い止め)の記念撮影も考えていたのだが、参拝中に
「クビ(雇い止め)になったので、ギャグでここ(首塚)で記念撮影して行きます。スンマセンw」
とか額づいていたら、古傷の腰痛が激しく痛み出したので、やめておきました・・・。

本当は、首塚の前でVサインして笑う俺様を撮るつもりだったけど、確かに自分の墓前でそれをやられたら、腹立たしいですよね。ええ。

申し訳ありません、将門様。