天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

白山 三馬場めぐり

イメージ 1


スタンプラリー的なものは基本は嫌いなワタクシ。

旅は自分で気の向くままに流すのが楽しいのであり、ああだこうだと言われるのはNGな方向で…。

そのため集団生活は苦手であり、特に学校などはあまり好きではなかった思い出がある。

とはいえ、白山や伊勢、諏訪などは、押さえるところは押えておかないとよろしくないことも多く、特に白山に初めて参拝するのなら三馬場を巡るのは必須です。

ちなみに開祖である泰澄さまの神気が一番強いのは、吉永小百合もJRのCMで訪れた越前馬場でもある平泉寺白山神社

余談だが一番わかりにくいところにあるのもこの越前馬場だったりする。

スマホのマップ機能やカーナビが無いとかなりきついです。ええ。

都内からだと美濃馬場である長滝白山神社から巡るのが楽で、その後は国道158沿いに勝山に入れば越前馬場の平泉白山神社に至り、あとは金沢に向かうようにすればこちらもまた国道157沿いに白山市(旧鶴来町)に入れば加賀馬場である白山比咩神社に自然と導かれる方向で…。

各三馬場でスタンプを押すと、どこの白山神社でもクリアファイルはもらえるのだが、神職が常駐している加賀馬場である白山比咩神社か、参拝者が少なめと見た美濃馬場の長滝白山神社でゲットするのがいい感じ。

イメージ 2

クリアファイルにはさほど神気は無いのですが、各馬場で押される牛王宝印の神気は強め。

んで、ここからがプラスの情報になるのですが、さらに五箇山白山神社も回り一筆書きのように白山をくるりと巡るのを何故か菊理姫様が喜ぶので、時間がある人にはそちらがお勧め。

その際には菊理姫様とともに霊山白山を巡る気持ちで駆け抜けることが肝要です。

ファミリーで冒険ドライブ的な方向でも良いのですが、プライベートではデカイ馬を乗り回す熱い魂を持つ姫神様なのでバイクで参拝するのはことのほか喜ばれますが、86とかなスポーツ系でもご加護を授けてくれまする。

追記
面倒だから捨子ママ購入の中古のプリウス(愛称ステゴノドン)で気軽に参拝しようとしたら、全力でNG出されました。

プリウスとかなエコカーは嫌いみたいです。

イメージ 3

さらに追記
菊理姫様のイラストがかわいいのでお気に入りです、このスタンプ。