天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

汚染は徐々に広がって

河川と雨水の関係で、東京の金町浄水場でけっこう高めの測定値が出た関連で、私が愛飲してやまない「サントリーの天然水」が市場から消えた。
 
別段そこまで健康を意識して天然水を飲んでいる自分では無いのだが、コーラとかお茶類では結局あとで体が乾くし、水分を体内で抽出するために内臓がその分無駄な仕事をするとのことなので、水分補給にはそういう無駄なエネルギーを必要としない天然水を飲むようにしており、その中でも自分が好きな味は白州の水なので、サントリーの天然水を買うようにしているのである。
 
んでも東京の、それも汚染と言うか、数値の関係性が無い多摩地区(国立とか立川)でも水の買占めってどうよ?
 
社会正義を語ることすらおこがましい、詐欺師同然のインチキ占い師ですら思うんですが、現地の避難所に人たちに回す飲み水がこれでまたかなり無くなるぞ。多分。
 
何より今回の原発事故は人災で、元はアメリカやフランスが冷却材を提供しようと打診したのに、1機5000万円の原発の維持を目論んだ東電がダメ政府に冷却材使用を断らせたことに由来し、そのために茨城とか福島とかの農作物はかなりの被害を受けることになったし、今度はそれで飲み水も若干の汚染の可能が生じてきたんだから、政府に対して怒りの声を上げるべきだと思うんですよね、買占めとかにエネルギーを使う前にさ。
 
保安員の担当職員は、震災直後は自分だけ安全な距離を取って逃げてしまったようだしさ。
 
加えて、今回の原発は経年劣化が激しいうえに、構造的にもナニなので、起きて当然の事故だと言う指摘もあるし。
 
それなのに、政府の原発推進派はまだ勝ち目が有ると見込んでいるようで、さらなる原発安全発言とか出しているけど、これだけ都民と言うか国民に計画節電とか求めているんだから、管理も複雑でトラブルが起きたら莫大な悪影響を及ぼすこんな杜撰なシステムではなく、水力とか風力とかを基本にしたリアルにクリーンで安全系な物に移行すべきだろうよ。
 
ちなみに、今回の汚染量の水を飲み続ければ、将来的に気まずい影響が出るのは当然なのですが、この値の汚染が続くことはまず無く、せいぜい半減期が到来する8日間だけ気を付ければ良いので、そこまで気を揉む必要は無いと思います。
 
今占ってみたら、流れ的には今が一番面倒な状態ですが、「奇跡的にも」将来的に影響が出るものでは無いので、冷静な対処が必要らしいです。
 
んで、奇跡的にもと書いたのは、管政権の愚作や東電の思惑で本来起こるレベルでは無いトラブルが生じているのに、意外に問題が出ていないと言う意味で書きました。
 
追記
多摩地区の人は、せっかくだからおいしい湧き水を取りに行くのもいい感じ。
 
国分寺の真姿の池とか、交通の便が良い昭島の諏訪神社の湧き水とか。
ガンガン湧いているし、けっこうおいしいし。