天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

3月17日 今は5時間待ちらしい

この不況が影響しているのか、パワースポットといわれているところは、連日混雑しているそうな。
 
寺社参詣の最低マナーをクリアしないと、行っても逆に運気が下がることが懸念されるんですが、この「清正の井戸」も今ではその流れが強いらしい。
 
ちなみにこの「清正の井戸」は、今では戦国無双で有名な戦国武将の加藤清正が、江戸での下屋敷内の場所をこの井戸が有るから決めたらしく、なかなかの争奪戦があったとのお話。
 
んで、その効果なんですが、運気が見るからに枯れ果てている人などなら、かなり効果があるでしょう。
 
それでも自分が以前に行った際には、立ち寄る人もまばらで、それゆえに湧き出る清水に伴う気が溢れていましたが、混雑を超えたぎゅうぎゅうパンパンな状態では、良い運気自体が薄れそうな気がします。

特に最近では、霊泉でもあることからこの水を持ち帰る人が多いのですが、10代後半や20代前半の常識が欠落した人などだと、お茶の飲み残しの入ったペットボトルをこの湧き水で洗うなどしたため、この井戸が穢れてしまったようで、パワーが回復するのにはしばらく時間が掛かるような気もします・・・。
 
イメージ 1
 
ちなみに自分が行ったのは、こんなにもてはやされる前の去年(09年)の5月。
 
イメージ 2
 
パワースポットの湧き水の効果を簡単に確かめる方法の一つである、自分のお守りブレスを井戸で汲んだ水で清めてみました。
 
イメージ 3
 
写真がぼけているのであれなんですが、全体的に色が濃くなり、ルチルやラピスもキレイになっているし、何より天珠の発色が良くなっているので、この当時は良い感じのパワースポットでした。
 
んでもパワーを感じるのは、ここよりもよほど本殿のほうが感じましたが、風水的に見るのなら、ここは強いパワーが満ちる井戸のはずです。
あと2年くらいして、こういう騒動が落ち着いたら、また行くことにいたします・・・。