天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

大観音寺 東京都中央区日本橋人形町1-18-9

イメージ 1
御祭神
 聖観世音(千手観世音)菩薩、他多数
 
公式サイト なし
 
悲願成就(一願成就)のお寺として、霊験あらたかなここ大観音寺(おおがんのんじ)。
 
こちらに鎮座ましますのは、かの尼将軍北条政子が鎌倉に創建した寺院のご本尊。
 
幾たびものピンチを経てこちらに祀られるまでを語れば、それだけで富野アニメなら2年分くらいは楽に作れそうな壮大なロマンがパンパンに詰まってます。
 
名作と呼ばれるイデオンを超えるのも簡単です。多分。
 
てか、誰もこちらの大観音寺をパワースポットとして紹介していないので、本来は小網神社が先だったり、小野神社様の一宮のご利益で凶方位への転居も楽々スイスイ的な記事を書こうとしてたんですが、こちらが最優先と相成りました。
 
さて、パワスポ好きだからこそ、みなさまはこのサイトを閲覧してるとは思うのですが、パワースポットというか寺社に求めるものは人それぞれだとは思います。
 
んでもやはり、悲願と言うか、どうしても叶えたい願いがあるからこそ参拝を重ねている方も居られると思います。
 
その際にお勧めなのが、こちらの大観音寺様。
 
むろん、自転車で新幹線よりも早く京都到着を目指すとかなアタマ悪いお願いは不可能ですが、普通の方が普通に叶うようなお願いが叶わないことで苦しんでいる方のお願いは、バンバン叶えてくださるのがこちらのお寺の凄いところ。
 
一願成就の通力というのは、オールマイティーに何とかしてくれるのではなく、一念岩をも通すほどの奇跡を生むのですが、最近のお手軽パンパン参り開運散歩を目指す方とは若干毛色が違い、ガチで叶えたい願いがある方にはお勧めのパワースポットなんですよ。
 
就活、婚活、子授け、入試合格、心願成就もろもろにご利益があるんです。
 
ただし、あれもこれもと言うのは無理。
 
これだけは、どうしてもこの願いだけはという、悲願にも近い真摯なお願いごとに関しては非常に霊験あらかたなパワスポです。
 
縁遠い人ならば、賽銭箱の左横の白衣観音様が何とかしてくださいます。
 
それだけではなく、一族の弱ったやつが迷惑を掛けまくっている場合や、死霊生霊を含むさまざまな災厄は、賽銭箱の右手の馬頭観世音菩薩様がきれいに祓ってくださいました。
 
どこかの新興宗教のタンスのようなデカイ仏壇の前で一日中祈るのなら、こちらの末舎の本願地蔵尊でお百度踏むほうが5億倍はいい感じ。
 
また、こちらの凄いところは、代理参拝というか、本人以外の方がその方の苦境をみかねて助けてほしいとお願いしても、観音様が快く動いてくださるところでしょう。
 
お孫さんの就活に心を痛めているのなら、お祖母さまやお祖父さまが参拝してもいい感じです。
 
参拝者の真摯な願いややさしさに心打たれて、沢山の方を長きに渡りお救い続けてくださった観音様は、311のときには地震を弭化するべく動かれたためか、本来ならば東北東を向いていたご本尊は、東に向きを変えて地震が都内どころか富士にまで行くのを食い止めてくださったとのこと。
 
その奇跡に鑑み、本来は毎月17日と三が日にしかご開帳なさらなかったご本尊は、最近では11日と17日にご開帳なさって被災者の方々の苦しみをともに受け止め、あの悲しみを全力で癒し、今では被災者の方々以外は忘れがちな復興への情熱を絶やすことなく持ち続けているそうです。
 
他にも書くことあるので、続きはその2で。