天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

チェーンメンテナンス

台風の当たり年であり、ようやく過酷な夏が去ったらいきなり寒くなったため、メンテナンスがけっこうおろそかなワタクシ。
 
来年の4月には6年目となるユニコーン(DRZ400SM)なのにくわえ、今では製造していないシールレスチェーンを装着していることから、錆びさせて寿命を縮めるくらいなら、チェーンルブをマメに塗って掃除しないほうが見た目は汚くても寿命は延びるので放置していた。
 
本当は3ヶ月に一度くらいチェーン周りを掃除すれば事足りるのだが、今年の夏はことのほか暑く炎天下での作業ではリアルに寿命にも差し障るため行えず、その後は掃除しようとするたびに台風がバンバン来るのでのびのびとなっていたのである。
 
んで、今年ももはや残すところあとちょっとなので、来年から始まる水神さま巡りのためにも今のうちにメンテをすることにした。
 
用意するのは、お高いチェーンクリーナーやパーツクリーナーではなく、タイムセールだと200円を切る激安の潤滑剤スプレーとウエスというかボロキレ。
 
ボロキレは元嫁が残していった寝巻き用の発熱タイプのスエットだが、10代の体に未練タラタラで残していたのではなく、俺の冬用のウエアに紛れて捨てそこなっただけのこと。

寒風吹きすさぶなか、ダンボールを引き寝転がりながらの作業。
 
こういうときにダンボールをいくらでも使える職場はエエ。
また、オヤジが寝転んでバイクをメンテしていても人目を引かない広い敷地はエエ。
 
1時間ほどの作業でピカピカになるチェーン周り。
 
嬉しくてプレアデス(D3200)で画像撮ろうとしたら、若干手が汚いため大事なカメラをさわりたくないので断念する。
 
最後はチェーンルブを塗り完成。
 
これで来年も、奥地の寺社へのお気軽参拝が可能なはず。
 
人生上々ナリ。