天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

払沢(ほっさわ)の滝

イメージ 1
公式サイト
http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/takilivecamera/small/cameraB.html

主催神:水神様
 
手をかざしてキャーキャー系の、純然たるパワースポットと思しき払沢の滝。
実際は水神様もお祀りしており、神気も発する凄い滝。
さらにライブカメラでウェブ中継がなされているなど、ものすごい人気者の滝だったりする。
 
んで、あんまし知られていいないんですが、こちらは駐車場(正確には駐車可能な場所)からエラク歩きます。
 
ワタクシはバイク乗りなため、目的地に着くまでは車の人よりも若干きついんですが、目的地に着いたときは、さらに目的地の直近までバイクで移動できると言う利点が通常は生じるため、こういう奥地に行くときはラクラクなんですよ。ええ。

んでも、ここではその特殊スキルも駐輪スペースがないことから無駄になり、延々と沢沿いの未舗装路を歩くハメに・・・。
 
まあ、沢沿いの小道ですらパワスポなので、さして問題はないんですけど。

事故で潰されたKLX250なら、リアルに滝の直下まで行けそうですが、一般人もてくてく歩いているのでそれはNG。
 
こちらは神戸岩の後に行ったんですが、その日は5月とは思えない陽気と予想外のトレッキングのためにもうバテバテ。
若干標高が高いのと、このころは体調崩しててウォーキングをサボっていたので疲れたんですが、ハードに思えるくらいは歩きます。
 
んで、こちらのお滝ですが、さすが人気になるだけあり、マイナスイオンはもう全開。
トレッキングでバテ気味な体に、心地よい水しぶきを含んだ風が吹き抜けます。
 
良い感じの撮影ポイントがあったんですが、三脚もって頑張っているくせに、何度も撮り直しする邪魔なド下手が居たのでそこでの撮影は諦め、ちょっと無理目の急斜面に登って写したのがこの一枚。
 
下に居た小学校高学年の小僧が、こちらを見てこの高さまで登ろうかと逡巡していましたが、おじさんはその昔高所作業もしたことあるので怖くないけど、普通の人ならこの高さは怖いからやめときなさい。
てか、落ちたら大怪我するし。
 
さて、パワースポット的なレビューですが、一番パワーが強いのがやはり瀑布となる滝つぼ。
 
まあ、いくらパワーが強くても、こんなにギャラリーが居る中で瀧行するキチガイはいないでしょうが、ここで禊とかしたら多分良い感じに穢れは払えそう。
 
その次は滝つぼのすぐ近くの石段。
ここで40手前のあんまし若くないカップルがいちゃついており、非常に不快な景色だったんですが、そのすぐ近くで三脚を直しながら熱心に写真を撮り続けるあの下手くそも凄いよな、有る意味・・・。
 
手や足をこちらの流水に浸すだけで、悪いものは流れていくので、運気が落ち気味の方はこちらに来ると良いでしょう。
 
人にもよりますが、水神様が居ることを意識して滝の前に居ると水神様の気も享受は可能。
しかし、1/100くらいの人しかこの石碑に気が付かないので、単なるパワスポ的な力しかもらえない人が多いです。
 
ちなみに水神様の守護を受けると、どこでも手や顔を洗うだけで簡易な禊が可能となるうえ、人様からの基本的な生霊とかは流せるようになるので、運気の乱高下で言うところの急降下が発生しにくくなります。
 
他にも色々あるんだけど、一番判りやすいのがそういうご利益。
御滝を見る前に、きちんと手を合わせておくほう良いですよ。ええ。