天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

1月7日 浅草七福神(後編)

イメージ 1

イメージ 2

うまくタクシーを拾えたので、今度は弁財天様が居られる吉原神社へ。

生涯に一度しか、ここの風俗には来たことが無いが、多分もう来ることは無いと思う。
飽きちゃったし、風俗とかは。

ちなみにここにあるソープ街のビルはすべて老朽化が進んでいるのだが、今では消防法と風営法を元に、この風俗街を根絶しようとする、清潔でクリーンで消毒薬のにおいが漂うほどに浄化された、人情味の無い街を熱望する無粋な国民が多いので、新しい建物が建設できないことから、これはすべてリフォームを繰り返されているらしい。

本殿に参拝すると同時に、風がビュービュー。
俺の象位は風なので、浄化の風が吹いているのだと思っていたら、同行している燎に弁才天様が嫉妬していたらしい。

まあ、この話は、後で燎に聞いたんだが。

ライトアップされた弁才天様を、最大ズームでパチリ。
荷物になっても良いので、FZ50を持って来れば良かったかも・・・。

裏手を抜けて、鷲神社へ。
こちらには寿老人様がいらっしゃる。
のだが、ものすごい行列で、これは餅を配っているかららしい。

餅にはあまり興味は無いので、参拝とご朱印をいただき、これで基本は終了。

そして、厄払いの最強バージョンでもある、真土山聖天さまで振舞われる、ふろふき大根を食べに戻ることとなる。

ギューパンな境内に、大根を食べる人の群れ。
20分ほど待つが、振舞い酒もあったので、俺様ご満悦。

柚子の効いた味噌でいただく大根は、非常においしく、参拝の疲れも吹き飛ぶ。
また、銘酒の真土山が美味で、このままここで前後不覚になるほど酔いたいが、これはさすがに断念。

その後に、初めておみくじを引くと、ものすごく良い内容(でもニート)。

来年も、時間を作って、また参拝に来るですよ。この七日に。