天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

プロの整備はいい感じ。

銭洗い弁才天様のレビューで、違いを確かめるために今日は井の頭弁才天様の銭洗いコーナーで振り込まれたばかりの失業給付を清めるワタクシ。
 
鎌倉の銭洗い弁才天様(正式名称宇賀福神社)さまとの銭洗い時の効果の違いを確かめるべく、増加した表向きの収入をすべて次ぎ込んだ壮大なプロジェクトだったりするw。
 
ちなみに銭洗い弁才天様の普通の参拝の仕方だと、少量の硬貨のみをを銭洗い弁才天様のお水で洗い、最後の一枚の硬貨を財布に残しておくことで収入が増えるとされていますが、金運自体が底上げされるので、年収300万円以下の方なら月収とか用意出来るお金を全部持ってあのお水で清め、そのお金をライフラインとかの必要な消え物に消費すると収入は底上げされます。
 
加えて、その消えモノでお金を使われたほうでも、金運が高いお金が舞い込んできたことで運気が上がるので、良い効果が持続して、回りまわっていい感じな運気が世に巡ることになるんです。
 
んまあ、あんましジャブジャブとお水で清めてしまうと、自販機とかでは故障の原因となるし(経験者)、同様にATMでもお札と認識されないので、あくまでも「さらっと」お水を掛ける程度に留めるといい感じです。
 
んで、ここで清めたお金を握り締め、今日も来ましたMC-CAFE。
昨日の鎌倉訪問の際に、アクセルが重く、クラッチが渋く、アイドリングも不安定でエンジンの吹けも若干悪いため、三鷹のナップスによってイリジウムプラグを購入し、今日は各種ワイヤーへの注油とエアクリーナの清掃とプラグ交換を依頼。
 
アクセルをばらしてもらうと、DRZ-400SMの純正ハンドルパイプの塗装のカスが詰まっているらしく、これを取り除き潤滑を直してもらうと、軽いアクセルが蘇りました。
強度を増すための特殊な塗装を施してあるレース用のパーツなのですが、意外な欠点はあるようです(んでもいいパーツなんですよ)。

さらにクラッチも油を差してもらい、いつもの軽快なクラッチが復活。
こういう操作系が重かったり渋かったりすると、それだけで1時間以上乗る際には疲労度がかなり違い、目的地に付いてから満足に動けないので、俺のようにインチキ占い師と言う本業でその土地の神様にご挨拶しなければならない職種だと、こういう地味でも効果が高いメンテは必要です。
 
んだって普通の方のツーリングとは違い、目的地に到着して、その後徒歩で2時間とか山とかに登って、それからまた歩いて下山してから、バイクに乗って日帰りするんですからね。本当に重要なんです。
 
今回の目玉はエアクリーナー。
確か1年前に清掃をお願いしたんですが、今回は1年前とは違いかなり汚れています。
ゲゲゲの鬼多郎の目玉オヤジが上を見ているように、丸いエアクリーナーの1/4の上部のみが黒く汚れています。
これが汚れているせいで、江ノ島到着時に1時間半もエンジン回しているのに、アイドリングにバラ付きが出ていたようです。
 
プラグの交換はそれほど必要性は無いのですが、これも1年程度で変える方が良い感じです。
エンジンが4気筒とかなら俺もここまで神経質にはなりませんが、なんせ単気筒なのでここのプラグが調子悪いと、陸の孤島みたいなところで絶望が広がることが容易に予想されるため、いくら耐久性と性能は高いイリジウムとは言っても1年ごとの交換は必要だと思います。
 
今回の整備費用は、6300円でした。
 
んで、その効果なんですが、スゲー早いです。
雨降ってるので上は回していないんですが、今まで普通だと信じ込んでいた吹け上がりが段違いに強いので、低回転からでもラクラク走れます。
 
安いわ、やっぱ。師匠のお店は。
気になる方は、ここにアクセス
 
まともなメンテは、快適なバイクライフには必要不可欠ですからね♪。