天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

虎ノ門金刀比羅宮(〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目二番七号)

イメージ 1
公式サイト
http://www.kotohira.or.jp/
 
桜田通り沿いにあるこちらの神社。

見た目は鳥居が無ければ、単なるお洒落なビルですが、敷地内に入ると神気が凄いです。
てか、ウェルカム状態だったし。ええ。
 
寺社参拝とかパワースポットとか書いているのに、こういうこと書くとまた人気が下がりそうですが、ワタクシ大物主様の雰囲気ってちょっと分かりません。

奈良県の三輪大社様に参拝したときもそうでしたが、神気の強いのは感じるんですが、ちょっと特徴が感じられないんです。自分だと。
 
ただ、こちらの神社が、非常にクリーンで強い神気に溢れているのは良く分かります。
加えて、水の雰囲気が強いので、土地神様としても、非常に強いお力を持つのだと思いました。
 
んで、パワースポットとしてみると、本殿の付近とか境内全体が該当します。
 
さらに、こちらに来るまでワタクシ不勉強で知らなかったんですが、ご本人としては不本意で仕方が無いらしいんですが、日本三大怨霊神として有名な崇徳天皇が神様として祀られています。
その崇徳様が、タイミング次第では、世を恨み抜いて死ぬしかなかった私に同情してくださるのか、非常に強い加護を与えて下さっています。
 
ビル街なのに、境内を抜ける風は爽やかで、その爽やかさは山中である箱根神社とほぼ同等。

んま、最近の箱根神社は、身勝手婚活女子でギューパンなこともあり、土日には爽やか風味は激減してそうですけども・・・。
 
ちなみにこちらのご利益には、一般的な恋愛系の縁結びとかも有るのですが、それよりも商工業的な縁結びとかも有るので、経営者の方で次のステップを目指す方は参拝なさると良いと思います。
 
それと、何で虎ノ門が弁護士にとっては、事務所を開設するとステイタスになるのかが疑問でしたが、崇徳天皇がおられることで納得しました。
 
崇徳天皇様の時代にも、きちんと今のような司法制度があれば、いくらでも情状酌量の余地は有ったと思うんですが、人知主義の世では派閥に嫌われたらそれで終わりですから、回復の可能性はまずありません。
 
それゆえに、悲願成就のように、犯罪により生じた被害の原状回復や、違法労働状態の改善を目指す声とかを、きちんとリカバリーするためには、法による救済というか法廷闘争による勝利が必要不可欠なんですが、そういう救済をサポートしているご利益も、こちらの虎ノ門の神様にはあるのかもしれませんな。
 
俺の身勝手な推測はどうとして、こちらは本当に良いパワースポットです。
近くにお立ち寄りの際は、ぜひご参拝ください。