天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

12月10日 負け犬は一生負け犬

イメージ 1

パンドラM(36歳)さんが強制退職になることはこのブログでも書いたが、その後の経過報告がまったくないので尋ねてみると、もうこの件は良いと告げられる。

パンドラMさんは、小学校から中学校卒業まで、一貫して苛められ続けて来た過去を持つ(本人談)。
高校卒業後に入社した、いつも白いお皿をキャンペーンで配っている、某大手のパンメーカーでも似たようなことはあり、  似たような流れで退職したそうな。
その後に入ったところでも、今回はじめて聞いた流れでは同様らしい。
その後も以下同文。これが果てなく続いたそうな。

んで今回、俺という、何故か異常に労働法とかに詳しく好戦的な知己を得て、勇気百倍で自己都合退職を強要する会社側(負荷側所長)に対し、今回の不当解雇に付いての論戦を挑んだそうな。

ちなみに俺が授けた策は、武具で言えば盾や鎧であり、剣や槍ではないのである。

つまり、相手の攻撃をノーダメージで防ぐことは出来ても、攻撃には不向きなものなのだから、これで論戦を仕掛けるのなんてのは言語道断なんですが。

ドラクエで言えば、デッカイ棍棒振り回しているボストロール相手に、かなり上級の鎧で体当たりとかしても、元がレベル3くらいの勇者なら、2ターンでひねり殺されて当然でしょうよ。

確かに好い感じの鎧(法律職の友人からのアドバイスで退職願は書けないという言い訳)を渡したし、加えて緊急離脱用にキメラの翼(労働基準監督署への相談方法)はあげたけど、木刀もろくに振れないのに、それで切り掛かってどうするんだよ。

そして、この一連の攻撃により、相手の所長もそれなら謝罪するし、土下座もするとか言ったのに、元が負け犬だからここで調子に乗って返事を保留し、小者の負荷側が逆切れするまで引き伸ばすことで激怒させ、そこまで事態が悪化してから俺を呼べば、冷静さを欠いた小者でも、他の派遣社員に噛付くのも多少は理解可能なんですけども。ええ。

そして、揉めたから、このまま逃げちゃうと。
俺を弾除けに呼んで、俺が悪者になっているのに、このまま逃げちゃうと。

こんな生き方しかしないから、いつまでたっても負け犬なんだよ。

一昔前なら、人情もあったけど、今は実力を示さないと、どこまでも利用されることは多い。
そして、利用する側は、そのことをまったく恩に着ておらず、単に便利な存在としか見てない場合が大半である。

喧嘩を仕掛けるなら、命懸けも覚悟して最後まで立ち向かわないと、逆効果に終わる場合が多いのだから。

百式の凄いところは、俺ですら尻込みするような相手でも、ガンガン行ってしまう所である。
たとえ負けても、”こいつを敵に回すのは面倒だからやめておこう”とまで相手に思わせないと、ふざけた奴はなんども調子に乗って掛かってくるものなのだから。

こういうことが出来ないなら、負け犬は、一生負け犬で終わる。

不当解雇やパワハラでお困りの方は、無理せず早めに労基署や組合に相談することをお勧めします。
特に一人だけでは戦えないなら、個人組合に加盟して、知恵を借りて戦い抜くようにして下さい。

必ず、うまく行くはずですから・・・。