天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

谷保天満宮 交通安全のお守り

イメージ 1

「ひとっ走り付き合えよ!」といえば、仮面ライダードライブの決め台詞だが、瑞雲(Giant エスケープ3 2018Verの愛称)最初のひとっ走りはやはり寺社系に行くワタクシ。

フルサイズの自転車は約35年ぶりなため、せいぜい国立市内が限界であることと、今回の悪質な自転車事故の件もあり、幼児のころに初めて神仏を肉眼で見させていただいた産土の谷保天満宮さまに参拝することに。

いつもは深夜というか夜更けに参拝するため、久々にオープンしている本殿で今回の事故で怪我をなされた方々の早期の回復を祈願する。

双方とも自爆事故なのだが、赤兎馬(ダホンメトロのライセンスコピー、イオンバイクで短期間だけ販売していた今やマボロシの車体)を体当たりで倒したくせに、転んだ拍子に自分自身が左足を複雑骨折したうえに、その治療費を原則比からこちらに請求してくるような人物にさえ、神仏よりの救済を願うのは人として当然の話。

詳しい過失割合の件はここでは書かないが、現時点でも10:0は無いため、被害者感覚でモノを言っているのがそもそも間違いでしかない。

ちなみに自分のように訴訟上等な人生だと、いわゆる過失割合と過去の判例が重視される交通事故系の示談はプラスなことはほとんど無く、逆に悪質な運転者などに対しては刑事処分を含めた厳罰で臨んだうえに、取るものは可能な限り取るし、払うものは可能な限り払わないように出来る上にこちらの主張も細部にまで練りこめるので、通常では嫌がられる訴訟のほうが断然良いのは間違いない。

キナ臭い事案はどうとして、こちらの谷保天満宮さまは日本初のドライブの折り返し点となった記念すべき場所であり、そのためもあり実は交通安全祈願では有名な寺社である。

そんな交通安全系のお守りアイテムの中に、今回の瑞雲のスマートな車体にお似合いのブツを発見。
それがこの交通安全お守り(300円)である。

ちなみに色は3色あり、オーソドックスな黒と視認性が高いオレンジにこちらのホワイト。
イメージ 2
ぱっと見違和感が無いので、こちらで間違いないはず。

イメージ 3
皆様も自転車事故には気を付けましょうね。

まあ、今回のような案件だと、保険入ってても保険屋さんが支払い拒否するのは明白なので、結局は交通事故紛争処理センターに行くので、訴訟になる確率は高そうだけどさ。

イメージ 4

追記
瑞雲は艦これの瑞雲からとりました。
晴嵐とか強風とか景雲も良かったけど、青竹色のメタリックなので、やはり瑞雲がイメージかと。ええ。