天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

国立谷保天満宮(東京都国立市谷保5209)

イメージ 1

御祭神:菅原道真公、菅原道武公
 
我が町国立、狭い町。
バイクで命懸けで走り抜ければ、ものの数分で取り抜けるくらいの広さしかない、多摩地区でもトップクラスの小さい市。
 
パワースポット的には、国立の大学通りも含まれるらしいのですが、こちらのほうが偉いので当然レビューは谷保天さまが先ですわ。
 
その国立の守護神は、異説は色々有りますが、何はともあれここ谷保天満宮
勉学の神として、毎年の初詣には、今だけの神頼みを願う浅ましい受験生や、お受験のためにその父兄が市外から熱心に参拝します。
 
ワタクシの出た幼稚園が、この谷保天満宮の直近の国立富士見台幼稚園であったことから、こちらには幼少時のころから授業で参拝。
約50名ほど参拝した幼児のうち、ワタクシを含む3歳児の半数以上が、宮司さんの横でニコニコ微笑む、烏帽子に狩り衣をまとった優しそうな白髪ロングのじいちゃんを目撃。
 
このじいちゃん、みんなが宮司さんのお話を熱心に聞いているのを見て、さらにご満悦となり、一人一人の顔を優しげに見つめ、その後で宮司さんの左横を抜けて、本堂内にきちんと階段を登って入って行きました。
それも草履を脱いで。
 
参拝後宮司さんに、あのじいちゃんは誰かとワタクシが尋ねると、そんな人は居ないと即答。
その瞬間に30名近い幼児から、狩り衣ロング白髪じいちゃんの目撃情報がバンバン寄せられ、宮司さんは若干パニック。
 
私も先ほどの草履を指差し、「ほら、ここに草履がさ・・・」的にさらに質問を重ねようとすると、なんと草履がありません。
 
そこで宮司さんは気が付いたのか、それが谷保の神様であることを小うるさい集団幼児にカミングアウト。
それがワタクシと谷保の神様の、一番古い記憶です。
 
どうでもいい話はここまでにして、サクサクパワースポット的なレビューを進めると、こちらのお勧め参拝時期は、なんと言っても梅の花の咲く2月下旬から3月上旬。
 
風水的に言うと、境内の東に配する梅園の気が開花により高まるので、そちらの梅の生命力と谷保様自体の神力が合力されるのがこの時期なんです。
 
まあ、不心得な、邪教と司法からも認定された集金団体が、選民思想に基づいて参拝しても、リアルにジト目で見るのみでまったく顔さえも向けない厳しい神さまですが、普通の謙虚な参拝者には非常に優しいので、毎月1日と15日の参拝をすることで、かなりなトラブルからも守護してくださいます。
 
加えて、こちらの神様のすごいところは、生霊返しの御利益。
まあ、自分が悪いのに、人から恨みを買っているのを身勝手にアレしようとしても、表情も変えずにスルーですが、逆恨み系や関係がこじれた風味の生霊なら、通常の寺社に参拝するよりもこちらのほうがお勧めです。
 
レスラーのような体格で目を剥いて、相手をフリーズさせるのが不動明王様ならば、メガネの奥で相手を冷徹に睨み付け知的な恫喝で萎縮させる、優秀な弁護士のような感じです。
 
それと、ものすごく頭の良い神様なので、コンサルタント的な戦術にも強いため、現状のような世界不況時の経営改善(売り上げ倍増!!)ではなく、経営の効率化や更なる改善的なことを願うと、底力の強い企業体質への改善が可能です。
 
ちなみに、携帯ゲーム機で例えると、ゲームウオッチとかを考え付くのが少彦名命なさまなら、PSPとかを考え付くのが菅原道真様です。
 
イメージ 2
パワースポット的に見ると以下の順番で神気が強め。
1、本殿の中。
2、本殿の前の賽銭箱周辺から、梅園まで。
3、摂社の厳島神社
4、本殿裏の五社と三郎殿の間。
5、甲州街道に面した参道から境内に続く石段まで。
 
最後になりますが、こちらの谷保天満宮様は、実は交通安全発祥の地。
無残なタクリー号の実物大模型は別として、こちらの交通安全祈願は、乗員の体のみを守る高幡不動尊の交通安全祈願とは違い、車体までも可能な限り無傷で守護するのが大きな特徴(経験者)。
 
新車購入時には、ぜひともこちらでの交通安全祈願をお勧めいたします。
 
追記
受験お守り系に付属する鉛筆ですが、簡単な○×系の占いなら的中率は高めです。
まあ、試験とかの時や、自分の恋愛とかな、自己の願望が色濃く反映されるような物はダメなんですが、これで訓練すると簡単な占いなどはそこいらの駅ビル占い師よりも当たるので、実はお勧めアイテムです。
 
さらに追記
ウソ鳥ですが、こちらも開運アイテム。
普通のウソ鳥は年明け後にお分けされますが、こちらのウソ鳥は受験関連で谷保天満宮さまが忙しい事情からか、毎年11月3日に開催。
近年ではけっこうな確立で売り切れますので、欲しい方は午前中とかに購入するほうが良い感じ。
 
しつこく追記
産土神社としてなら別ですが、基本は恋愛運とかな婚活風味なお願いは苦手気味。
リアルに婚活なら大国魂神社さま、恋愛運なら深大寺が良い感じ。