天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

五徳山水澤寺「水澤観音」(群馬県渋川市伊香保町水沢214)その2

イメージ 1
公式サイト: http://www.mizusawakannon.or.jp/
御祭神:十一面千手観音ほか
 
伊香保姫の伝説が残る、ここ水澤観音。
流れ的にシンデレラ風味のお話なんですが、その伊香保姫の持仏で危急を救ったのがこちらの秘仏の千手観音。
その伊香保姫の結婚相手が堂宇を開いたのが、こちらの水沢観音のはじまり。
 
もう一つのお話だと、こちらの水沢山の頂上に、巨大な観音様が立っていたことから、こちらが修行の地となり、巨大な霊地となったと言うもの。
 
ちなみに富士山の頂上にも、巨大な聖観音様が立っているらしいので、やはりお山というものは巨大な天の気と地の気が接するところらしいです。
 
ここ水澤観音に来たら、外して欲しくないことが3つ有ります。
1、釈迦堂内の観音様群。
2、六角堂
3、十二支の守り本尊
 
パワースポットとかそう言うちゃちな話ではなく、せっかくここに来たんだから、観音様とかの仏法系の神様のご加護を強める方法です。ハイ。
 
関西の人たちは、関東の霊場と言うとどこかレベルの低い物とみなしがちですが、こちらは天皇勅願寺にもなっていたほどの霊場です。
 
んで、風水的なパワーではなく、こちらがすごいのは、現在は期間限定で無料拝観が可能な1の釈迦堂。
この一番奥に有る、坂東の33観音霊場の秘仏を模したうえに、その観音霊場の土までを床下に配していますので、けっこう簡単に33観音をお参りすることが可能です。
 
模したとは言っても、これだけ精密に真似してあり、さらにはその土地の土(正確には石)まで持ってきているのなら、リアルに坂東33番札所を全部回ることに比べればそのご利益は低くとも、普通にそこいらの寺社を回るよりかは効率は高いです。
 
てか、家族が緊急入院のうえに手術とかの時に、新興宗教に騙されている人にありがちなここで3日間とか一心不乱に祈られても他の家族に迷惑がかかってダメですが、こちらに代理で来て33観音様と巨大なお釈迦様に手を合わせて、本堂にも手を合わせ、お守りを購入してから手術に望めば、33の観音霊場を回るのの一割程度の御神徳はいただけるので、時間が無いような際には、ものすごくありがたいパワースポットとなるんです。
各所の富士塚とか、高幡不動尊にある四国の霊場を模した、高幡山に点在する小さい石仏とかも、同じよう
なご利益が有るのですが、きちんと室内で祀られて霊的な強化も施されているので、こちらはさらにすごいんです。
イメージ 2
2の六角堂ですが、六地蔵をおのおの六面に配置した物で、これを左に回して、来世や今世での苦しみを取り除いてもらうもの。
 
んでも、地蔵様自体が親切なので、お願い事を心描きながら、こちらを回すと心願成就の御利益アリ。
実は上に大日如来さまが祀られているので、運勢自体も向上します。
 
俺も触ろうとしましたが、中国人の団体さんが笑いながら右に回し続けていたので、今回は断念。
むう、早く滅びろ、ラーメンの国。
 
3の十二支の守り本尊は一見単なる石仏群。
んでも、写真の小さいお地蔵様を購入し、お供えすることで、自分自身の守り本尊の霊的加護の強化だけでなく、お願い事をしながらお供えすることで、こちらも心願成就のご利益あり。
 
ちなみにウチのパパは、自分から水澤観音さまへの参拝を俺に勧めて来て同行したのに、手ぶらで来たので賽銭も入れずに参拝を強行。
 
こちらのお供え地蔵様をパパの分も購入し、その上で本堂に参拝してお願い事をして来いと言って100円渡したら、熱心に2分ほどお願いしていました。
 
祈願内容は、高額宝くじの連続当選だそうです。
 
寝言しか言わない民主党が、宝くじの新規発行を差し止めるとか言っていましたが、素人がこれ以上政治に関与するのはやめて欲しいです。

マジ迷惑ですからな。ええ。
 
他にもパワスポ的には沢山有るんですが、最後にこちらでお勧めしたいのは、なんと言ってもおみくじ。
 
僧侶の方に生年月日を告げると、これを唱えながら引いてくれると言うもので、こちらもご高齢の皆様が鈴なりだったことからワタクシは断念しましたが、普通のおみくじでも当たりまくりなんだから、マジで的中率は高いです。
 
ちなみに水沢うどんですが、元々こちらの参拝者の方々にお出ししていた物が有名になり、21世紀の今ではグルメ情報が先行しているんですが、パワスポとしてもレベルが高いので、皆様ぜひともこちらへの参拝を俺様強烈にプッシュです。ええ。
 
追記
上野の清水観音堂内でのみ発売の、お守りにまでなる千手観音キューピーのように、こちらにも限定QPがございます。
きちんとこれを所持して参拝したら、若干護符の効果が発生中。
 
やっぱ外法導師ときちんとした神職では、呼べる御神霊のお力が違うわな・・・。