天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

メタボRZR250R

リヤタイヤが3部山なので、最近は大人しく乗っているDRZ400SM。
 
ニートなワタクシのなのでもはや通勤の足ですらなく、昨今ではパワスポめぐり以外では、単なるお買い物バイクとなっている。

んでも、このバイクを扱うには、お買い物バイクとは言え若干筋力は必要で、加えて柔軟とかもしておかないと思うさま操れないので、ニートなのに日々の簡単な筋トレやストレッチは欠かせない。
 
特に重要なのが腹筋とスクワットで、これを毎日50はやらないと乗っていて面白くない。
 
んで、本日お買い物と弁才天様への参拝を終え、自宅にバイクを止めていると、前方から白いRZR250Rが走ってくる。
イメージ 1
画像はネットからの拾いモノで良い感じに改造してあるが、前方から来るのは外装はだけきれいなノーマル車両。

乗ってるのはおっさんだが、まあ俺と同年代だろう。
 
燃費を意識した走り方だが、その反面まったく回していないため、かなりエンジンはカブリ気味。
加えて、フロントフォークのオイル交換をしていないのか、どう見てもサスの動きがよろしくない。
 
さらにライポジ(乗車姿勢)だが、どう見ても肩で乗っているんですなこれが。

そのために整備不良の足回りが引き起こすすべての不快な振動を、さらに疲れやすい上半身で受け止めなければならないので、教習所出たてのへたっぴライダーのように頭がガクブルしています。
 
ちなみにうまい人だと腰で乗るので、多少の整備不良車に乗っていても、不快な振動すべてを下半身で受け止めてから上半身でさらに振動が軽減され、微細な残りが首で吸収されてから頭に伝わるので、意外なほど疲れません。
 
ほんで、腹は表題のぼて腹ですわ。
いわゆるメタボです。ええ。

これにジェットヘルのオープンで、珍しい物を見たと思っていたこちらを軽く威嚇しながらガン見。
 
メタボの何が悪いのかと言うことですが、別段健康的な問題は他の生活習慣病の原因になるというだけで、それ程健康に気を使って長生きがしたいのなら、飲酒でもやめれば良いのでこれには別段言及は致しません。
しかしバイクに乗っていると、腹が出ているとバイクの上で自由に動けないので操作性も悪くなるんですな、これが。

その上、腹筋が無い状態だと、バイクの振動で腹も揺れるのでそれに比例して内蔵も揺れるんです。
内臓が揺れれば、その分疲労が蓄積するので、さらにバイク乗っていると車に比べて非常に不快になるんですわ。
 
前述のRZRメタボですが、もろに腹筋の無い状態のメタボ腹。
 
んま、本人にしてみれば鼻高々で、ご自分が好きなバイクに見とれている俺に優越感を感じていたんでしょうが、俺に言わせればバイクは趣味の物なんだから、おっさんが乗るのならそれにあわせて体ぐらいは鍛えて欲しいですわ。
 
なんか、小学生のときに好きだった子が、24歳とかなったときに下品を絵に描いたような油オヤジに金でなびいて結婚してて、30になったクラス会では不倫がスキスキダイスキなクソ女になってたような印象を受けました。
オッサンの下品な乗り方のせいでな。
 
ちなみにワタクシ、その昔にRZR250Rの後継機に当たるR1-Zに乗っておりました。
RZR250に比べれば、エンジンも足回りも良く、俺的にはスタイルも好きだったので今でも大好きな車体です。
んでも街中では頑張ってもリッター12kmが限界で、さらに2ストオイルも高騰気味だったので、事故で潰された際にアッサリと乗り換えました・・・。
 
大変なんですよ、山中の寺社とかに行くのに、燃費が悪い車体だと。
まあ、整備不良で俺も乗っていたので、師匠の店できちんと整備でもしていれば、また別な流れに乗っていたかもしれないけども。