天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

3月8日 萌え萌え日本神話講座「神の国の歩き方」

イメージ 1

きちんと高校は卒業しましたが、ワタクシ古文は読めません。
工業高校なのですが、公立なのに底辺校だったため、高校の3年間は義務教育の復習と専門教科のみしか教えてもらいませんでした(マジ)。

そのため術者でありながら、私は古事記とかはスルーしております。

んだって分んないんだもん、レ点とかさ。
文章なんて、口語体が読めればそれでオッケーじゃん、今は21世紀なんだしw。
必要なら現代語訳のやつを読めば良いし、加えてそれがイラストがバンバン出ている初心者向きならなおラッキーだしw。

つー、甘えた考えで買い込んだのが本書です。

石の森章太郎大先生の「漫画日本の歴史第1巻・古事記」も読みましたが、さすが2010年の市場に必須な萌え要素を加味しているだけあり、こちらのほうが読み応えもありながらきちんと詳細な説明まで出ているので、本書から古事記などに興味を持つのはお勧めだと思います。

アマテラス様がツンデレ風味に描かれているのが、また好い感じですし。

さらに、天叢雲剣をはじめ、各守御神宝がイラストで描かれているのもポイントが高いです。

併せて読むのにオススメなのが、アニメ界では神である安彦良和先生のナムジです。
まあ、トンデモ学説に分類されるでしょうが、なんせ漫画ですし、濃密に描きこまれた描写は百聞は一見にしかずてきなものも有りますから、この二冊で古事記が好きになったら更に読み勧めていくのもアリだと思います。

ちなみに鉄じゃなくて青銅器の武器は重いです。
あんなモンを振り回すんだから、古代の人はタフだよなあ。

追記
ブログ村に投票しようとしたら登録しなければ評価出来ないらしいので、登録してみました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ