天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

2月4日 朝青龍(ドルジ)もニート

イメージ 1

某巨大運送会社を告発する資料作成のかたわら、前から興味があったツイッターをはじめてみると、けっこう有名な元社長のつぶやきにより、ファン太郎がニートになったことを知る。

俺もニートだが、ドルジは昨日までは腕一本で祖国の英雄となっているので、状況はだいぶ違う。

横綱でヒール(悪役)と言うと、人相が悪いだけで嫌われ続けた北の湖親方が居るが、ウチの両親の感想は非常に似ていて、北の湖が勝つと不満をあらわにし、その逆に初代貴乃花が勝つとご機嫌だったことから、イメージ優先でドルジの将来が決定されたような気がしてならない。

んだって、ドルジが勝つと、イチイチ文句言うんだモン。ウチのパパってば。

ドルジが以前にレポーターに語った
「日本は、反省を表に出さなければならない社会」
と言っていたことから鑑みれば、横綱という地位を単なるチャンピオンとしか見ておらず、勝者としての勝ち続ける努力のみが必要であると親方から指導されてきた結果だと、自分は思う。

しかし、格闘家が一般人に暴行を加え、あまつさえ殺意まで示したのなら、それは単なる犯罪者だが、朝青龍の強さ自体にまで文句を言う人が、この日本には多かったのは事実だと思う。

頑張っても頑張っても、それを祝福されるのではなく、単に気に食わないからと嫌われ続けたら、誰でも腐るし、それが今回の事件の引き金になった可能性を誰も示唆しないのだから、なんか片手落ちな感じがするんですけども。

現役当時の小錦のように、自分が横綱になれない理由を『外人』だからと言うのは論外だが、現役であれば師弟関係が存在するのに、何の指導力も発揮できず無責任に日々を過ごしていた朝潮(現高砂親方)が一番悪いと俺は思うんですけどね。

ちなみに前の職場でも、元K1ファイターが居て、そいつに似たような状態で殺意を向けられたことを逆手に取り、刑事事件寸前まで話を大きくして、最大の武器である格闘能力を封じ込めたことがあるが、俺自身もウツが再発寸前まで恐怖を感じたんだから、やはりさして腕に覚えが無いような一般人なら、慰謝料2000万円貰ったって、簡単には心の傷は慰撫出来ないはずである。

その上、この傷害事件を、ドルジや相撲協会が、狂言だと決め付けているところもあったので、今回の横綱の実質的解雇は、相撲協会全体の落ち度が生んだのは間違いない。

ったく、やな事件だこと・・・。