天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

7月18日 観音様のご縁日

イメージ 1

イメージ 2

観音様のご縁日なので、今日は浅草で燎と打ち合わせである。
待ち合わせは1時だが、あっさりと30分以上遅刻してくる燎。
大人なので追求はしないが、これは俺の血圧の安定を図ってのことであり、言いたいことが山ほどあるのは内緒だ。

てか、最初から午後2時に待ち合わせにしてくれれば、もう少し上野で遊べたのに。
ガキや若者じゃないから、無駄な風俗とかには行かないけど、今なら上野の科学博物館の近くで、伊勢神宮の宝物展とかやっていたので、そちらをもう少し閲覧できたんですけども。

気を取り直し、参拝に出るが、五重塔の上を飛行船が横切っていく。
多分経営が苦しいのか「大豆イソフラボン~」とか書かれた広告が、白く美しい船体の横を覆っている。

ちなみに地上から見ると広告効果はほとんど無く、下手すると名前の通る企業の高名な商品でもない限り、イメージダウンにも繋がりそうな気がするんですけども。

んでも、最近の中国人観光客は、炎天下でシートを引いて横になって休憩するのが普通なので、急病人かと勘違いして焦るのでやめてほしいんですけど。

本堂手前の賽銭箱には中国人があふれており、本堂にも同様に中国の方があふれているのかと思いきや、予想に反してガラガラです。
てか、皆パックツアーなので、手前の賽銭箱のところで時間を掛けてお願いして、本堂には入らないらしい。
意味無いような気もするが、まあ言葉が通じないし、本堂どころか中の観音様のまん前でもタダで登れるとか説明したら、暴動風味になだれ込みそうなので説明しないほうが良いような。

この雰囲気が良いところで、暗いところが強いF200EXRでパチリ。
んー、いい感じ。これかってよかったぁ。

その後、いつものように浅草神社をお参りして、悲観様に参詣、銭塚地蔵様にも参拝する。
小銭入れのお種銭がもうダメなので、新しいものと買い換えると、スゲー神気なんですが!

つーかよくよく考えれば、最近見放したサガット繁雄が俺の金運を吸い取っているとの燎の提言が有ったが、このお種戦を持つとはっきり分かる。
あのデブってば、やめろというのにまたスロットに熱中し、今はそこそこ勝ってるらしいが、原因不明の鼻血が再発しているので、やはり近いうちに永眠するか、そこまで行かなくても激ヤセするぐらいまでは体を壊すはずである。
理由は、タダでさえ無い徳分を、無駄なギャンブル運で浪費していて、その分を寿命で償還しているから。

独身女子にしてみれば、激ヤセとかは甘美な響きに聞こえるかもしれないが、肌も爪もカサカサで、髪も抜け落ちるほどな状態になりたいのならば、羨むのもいいとは思う。俺はイヤだけど。

参拝後に、行きつけの飲み屋で酒食を楽しむ。
2時間も楽しみ帰ろうとすると、近くの60代くらいの老人がいきなり倒れる。

脳卒中かもしれないので、店員さんにお絞りを複数頼み、それを枕にして介抱する。
名前を呼ぶと最悪の予想とは違いきちんと反応はするが、起き上がることは出来ない。
テニス帰りにいきなり仲間と一気飲みをして、アルコールが回ってぶっ倒れたとの事だが、仲間も倒れているときは心配していたのに、目が覚めたら立てないのを野次るんじゃねーよ。

下手に追い込んでストレスが高まったら、マジでくも膜下出血とかも有るんだからさ。

追記
単なる興味で、東京メトロの1日乗り放題券を購入したので、最果ての西船橋に行ってみました。
風俗とかばっかりで、何も無かったです。

地元の名物のラーメンとか食べたかったのですが、歩いてもすぐに客引きが来てウザイので、吉野家でメシ食って帰りました。
なんか負けた気分ですわ、自分。