天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

富岡八幡宮(深川八幡)

イメージ 1
ご祭神 応神天皇誉田別命
 
住所 東京都江東区富岡1-20-3
 
 
浅草、神田と並ぶ、下町情緒の発信地であるここ深川。
その深川の発展を支えてきたのがこちらの富岡八幡宮
 
元々が江戸に幕府を開いた際の人口流入の大都市化に伴う、深川開拓が難航したことにより勧請された八幡様。
 
義理堅く損得勘定を嫌う江戸文化は、ここ深川からはじまっているとのこと。
 
詳しい歴史はウィキペディア先生にでも聞いてもらうとして、いつものようにサクサクレビュー。
 
ちなみにここ深川は、自分がはじめて婚約した女性の生家が直近にあり、リアルに家の近くにお神輿が来たときに生まれたことが自慢なほど地元の方はお祭り好き。
 
イメージ 2
そのため、こちらは普通に本殿とかお宮だけではなく、そのあまりの巨大さに2回しか担がれていない一宮神輿の神気も素晴らしいので、鳥居を潜ったら必ず正面左手の神輿倉にも手を合わせることをお勧めします。
 
本当はこのお神輿に関するGHQ関連の日本の黒い噂を書こうとしたら、肩こりが激しくなったので今回はスルー。
 
んで、ご利益にも関係するのですが、こちらの神様は人助けやご近所トラブルのために損得考えずに行動する人をサポートするのが大好きなので、普通にご自身の悩み事をお願いするのも良いのですが、似たようなことでお困りの知人友人の件を先にお願いなさるとさらに積極的にサポートしてくださいます。
 
2013年の今ならば、まずは東日本大震災の被災者の方の件で手を合わせるのが一番良いでしょう。
 
イメージ 3
また本殿右手奥に鎮座増します、もともとの土地神様でもある七渡神社さまの市木嶋姫命は、深川が水郷だったころからの土地神様でもあることから、男を支える女性の強さと美しさをサポートしてくださるので、こちらに来た女性の方は絶対に参拝するようにしてください。
 
イメージ 4
負けず嫌いで気風のいい姐さん気質な優しい弁財天さまゆえ、再婚とかもバンバンサポートしてくださるので、自分にはさしたる落ち度もなく離婚となったシングルマザーの方で再婚を望む方や、子育てや再就職などさまざまな件でお悩みの方はぜひともこちらに参拝なさることをお勧めいたします。
 
そういや俺の付き合った人も、そういう感じの気立てのいい女性でしたよ。
ものすごく派手な結婚式を望まれて、そこから揉めて別れたんだけどもね・・・。
集まった一族の前でラストでゴンドラで飛びたくないだろ、いくらなんでもさ。
 
同様に本殿左手奥の摂社三社の大鳥神社香取神社、恵比寿社・大黒社、金刀毘羅社・富士浅間社さまにもきちんと神様が常駐為されているので、忘れずに手を合わせましょう。
 
ちなみにお相撲関係は、開運効果は付与しないので今回はノータッチ。
 
追記
名物の深川丼深川めし)は、実はビールにとっても合います。
冬場に深川メシをかきこみながら生ビール飲んだ日には、もう最高ですわ。