天雅日記令和版 

パワスポと開運がメインのブログです

檜原村大嶽神社里宮(西多摩郡桧原村8189)

イメージ 1
公式サイト
:ナシ

御祭神大国主命少彦名命日本武尊、広国押武金日天皇(ひろくにおしたけかなひのすめらみこと)
源家康朝臣徳川家康公のこと)、大口真神(多分)
 
バス停の大嶽神社入り口からかなり歩く、大嶽神社里宮。
 
初アタックの際はワタクシも、このバス停にバイクを停めて歩きましたが、あまりの遠さに辟易。
 
2回目のお水取りで、桧原村の九頭龍神社に行く際に事前にきちんと調べて、いつものように愛車のユニコ(DRZ400SM)で行きました。
 
こちらは、自動車での参拝はかなり気まずい流れです。
マーチクラスなら良くても、それ以上は気まずい感じ。
 
加えて地図上では通れる道も、あっさり民家の庭先とかにも入り込んでしまうので、多分車はやめたほうが良いでしょう。
 
境内ですが、お社自体は小さいのに、遮の神(さえのかみ)と遥拝所として機能していることから、きちんと手を合わせると神気が倍増。
 
しつこいですが、神戸岩に着てからこちらに来ると、運気的にはいい感じ。
 
ちなみにこちらにも山犬様(大口真神)はいらっしゃいますが、なぜか正式にはカウントなされていないご様子。
しかしワタクシ的には山犬様、蔵王権現様(広国押武金日天皇)、ヤマトタケル様、スサノオ様(多分大国主さま)の順番で神気を感じましたが、なんか実名でカウントされていない神様が多いような・・・。
 
その逆に東照宮系(源家康朝臣)は単純に合祀風味なので、何でわざわざカウントしているんだろうか?
 
パワースポットレビューですが、拝殿と手水舎が秀逸。
イメージ 2

特に手水舎は、沢の水をそのまま引き入れているので水量が豊富な上に、山の神気も流れてるため良い感じのパワーがいただけます。
 
ただ、ここは、本来は大嶽神社の奥宮に行かないと、本来のパワーはいただけないんですよ・・・。
 
うむ、ニートはそのうち、こちらにも行って来ます。
なんせ、御嶽山もアップしなきゃならないんだから、どうせならセットで行くほうが良いだろうし・・・。
 
ただ、通常の寺社としても充分に良い神社だと思いますので、普通に参拝するだけで金運とか財運とか事業運、さらには家庭内トラブルなどもかなり緩和されますので、払沢の滝参拝などと併せてお参りすると良い感じです。
 
ちなみに修験道系のお山なので、神戸岩とセットで行くと、さらに諸願成就の効果も地味に発生。
 
それゆえ、意中の人の縁結びや縁遠い人の縁結びも叶えてくださいます。
まあ、そういう願いなら、恐らく九頭龍神社のほうがいいとは思うんですけども・・・。